*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

9月23日(金)
U岡氏のお誘いで山陰へ
イカメタルに行って来た

港に着くと風が強く
風が治まるまで待つことに

予定より2時間遅れで出港

沖は予想通り
結構,うねりがあり釣り辛い状況

しかしシーズンも終盤に入り
サイズの方は下降気味だけど
新子だけに反応は良かった

一投目でゲット
20160923-01.jpg
[釣具のポイントオリジナル鉛スッテ]

中にはそこそこのサイズも
20160923-02.jpg
[DUEL_イージースリム オーロラ:KVL]

初めて持ち込んだ泥棒スッテで
20160923-03.jpg
[GEECRACK ジークラック#016唐草×ホワイト]

イカのおる層を見つけてピンで攻めると
イカを絞める間もなく入れ喰いになるときも
20160923-04.jpg
(ヒットポイント:20~40m/水深70m)

というかイカ絞めるのに下向くと
ウッとなりそうになるくらいヤバイうねり

瀬戸内育ちのむっちょこには辛い状態

でも釣れるから複雑な心境
そんな心境の中23:30で納竿に

今回の釣果
食べ頃サイズばっか
20160923-06.jpg

ジャスト50杯
20160923-05.jpg

悪天候の中
よく頑張った方だと思います
自分を褒めてやりたいw

初めて日本海のウネリを体験したけど
結構ヤバかったね

でもきっとこれは序の口に過ぎない
ウネリなんだろうなぁ

それでもまたイカメタルをしたいと思うむっちょこは
完全にイカメタルにハマったと悟ったのでしたw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

9月16日(金)
用があって休みをもらったこの日

夕方から時間が空いたので
秋アオリの状況を偵察に

いろいろな前情報では
今年は新子の数も多く型も良いみたい

期待しながら
潮が効いているポイントをランガンすることに

まずは3.0号エギでサーチ

早速,グイ~ン
160916-01.jpg
やっぱ潮が効いているところにはヤル気のある奴がいる
そして例年よりサイズが良いかも

カラーを変えて
160916-03.jpg

そして胴長20あるなし
160916-02.jpg
昼間でも流れのあるところにはデカイのがいるね

夜は更にデカイの狙って
3.5号のエギにチェンジ

しかしなぜかサイズダウン
160916-04.jpg

明らかに活性はアップしたが
サイズは例年サイズばかり
160916-05.jpg

しかし数は多い感じ
160916-06.jpg

結構アタッて楽しませてくれた
160916-07.jpg

乱獲しないように3.5号のエギを使っても
リリースサイズが結構乗ってくる感じだったね

新子は多い感じだったけど
エギンガー達も比例して夜でも多かったね

海岸沿いは人・人・人

イカがおらんようになるのも時間の問題かもね

秋アオリを釣ろうと思っている方は
今時期は潮が効いているシャローエリアが狙い目ですよ
イカのやる気が全然違いますから

あと小さいヤツは優しくリリースしてあげて下さいね

今年の晩秋に期待したいところです

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

8月19日(金)
久しぶりにM原氏を誘っての
青物釣行に行って来ました。

広島県は呉市吉浦町から出船の
オーシャンさんで

最近,伊予灘では鰤サイズ(80オーバー)が
よく揚がっているらしい

まず朝一はサワラポイントへ
サワラもよく揚がっているみたい

一投目
ボトム着底後,早巻き5回後のワンピッチでヒット

20160819-01.jpg
80cmくらいのまあまあのサイズ

14時からの青物の時合待ちまでやって
同サイズを2本追加することができた

青物の時合が来るとやはり来た
早巻き5回の3セット目,ボトムから15m付近かな
コツコツといったアタリを感じてガチ合わせ
さすが夏の魚,元気いっぱいでしたね
20160819-02.jpg
60cmくらいのハマチサイズ[YNジグ(オレンジ金)110g]

同じパターンでハマチサイズを追加

さすが時合,パターンにはまれば
おもしろいように釣れる

そしてついに本命と思われる引き
結構ドラグを引き出して頑張ってくれましたが
20160819-03.jpg
77cmのメジロサイズ [YNジグ(オレンジ金)110g]

しかし魚の体型(メタボ)に癒されましたね

16時に時合が終了し帰港することに

結果,ハマチ2本,メジロ1本,サワラ3本でした
20160819-05.jpg
(写真はM原氏にハマチ1本,サワラ1本をお裾分け後の写真です

船中全体の釣果
20160819-04.jpg
猛暑の中,よく釣れた方じゃないかな

今回の感じからするとまだまだ釣れそうですね
サイズも良いので狙うなら今がチャンスかもです

くれぐれも釣行時は熱中症にならないよう
対策は十分に行ってくださいね

森崎船長,釣らせてくれてありがとう
M原氏,また行きましょう
お疲れさんでした

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

お久しぶりです
それにしても暑いですねぇ

最近の猛暑
まいっているむっちょこです

そんな中 夏の風物詩
オクトパッシング(たこ釣り)に行って来たよ

8月11日(木)
広島県の東広島市(安芸津町)から出船の
晴光丸さんで9人の乗合で出撃

ポイントは四国は松山沖

結構な船団となっておりました・・・が

肝心のカメラを忘れて様子は撮れておりません

よって結果のみとなります

詳細は晴光丸さんの最新釣果情報で
http://ameblo.jp/seikohmaru/entry-12189258539.html

タコスッテのみを使って
ポツポツとアタリをひろって 18杯

大中小とおります
20160811-01.jpg

猛暑の中,なんとか竿頭ゲット

猛暑なので昼過ぎには上がることになったが
納得のいく楽しい釣行でした

船長,ありがとうございました

ところで
タコにはタウリンが豊富に含まれているそうで
とりあえずタコ喰ってこの夏をのりきろうと思うむっちょこですw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

お久しぶりですというか
ご無沙汰しておりますw

仕事が忙しかったり,梅雨時期,
雨で釣行できなかったりとブログ放置しとりました
訪問していただいていた皆さま
すいませんでした

とある日,釣友から山陰へ夜焚きで
シロイカ(ケンサキイカ)釣りに行ってみん?!と言われ
一度イカメタルやってみたかったのでOKしてみた

7月8日(金)17:00~三隅港を出船
港から30分ほど沖のポイントへアンカを下して釣り開始

水深50~60m,潮が効いていたので鉛スッテは20号で

19:00頃から夜焚きを開始し
それからアタリが出だした
DSCN0642.jpg

ロッドティップの変化を凝視してアタリをとっていく

一般的なティップのテンションが抜けるアタリから
引き込むアタリ,もたれるアタリと
多様なアタリがティップに現れる

しかしいずれのアタリも超繊細であるが
その繊細さがおもしろい
またアタリまでの工程,誘い方にも色々ありそうで
奥が深くこれまたおもしろい

DSCN0655.jpg
DSCN0651.jpg

アタリが出たラインを集中的に攻めて行くと連発
DSCN0653.jpg

23:00に納竿
20:00~22:00頃にどしゃ降りの雨予報であったが
雨も降らず晴れ男が発揮された日でした

今回の釣果,シロイカ胴長14~27cmが34ハイ
DSCN0657.jpg

贅沢言うとパラソル級が10ハイくらいほしかったかな

釣友から氷に直接触れさせないことと
イカ同士が重ならない方がいいというので
ダイソー(百均)でカゴを購入し収納してみました
なかなか良い感じでしたよ
DSCN0658.jpg

早速,刺身にしていただいてみましたが
シロイカの味は言うまでも無いが
アオリイカと比較すると身は透き通っていて
甘みも強くさすがはイカの王様って感じでしたね

またひとつ釣種が増えてしまったよw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング