*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



お久しぶりです!
約2ヶ月ぶりのブログになります
放置しすぎましてすいません
生きております

言い訳になりますが
仕事が忙しかったり
出撃しようと思えば悪天候に見舞われたり
出撃しても撃沈食らったりと
パソコン(ブログ)に向かわせてくれない日々が続いておりました

年も変わり2017年初釣りに出撃してきました

1月26日(木)
広島県は竹原市から出船しています中吉丸さんで

天気予報を見てこの日は晴天ということで
3日前に予約を入れての乗り合い3名での
スクランブル出撃

狙いはメバル、タチウオ、青物のなんでも来いって感じ
二頭追う者一頭も得ずということわざがありますが・・・
大丈夫かなって感じで

最初にメバルをサビキで狙って
15匹ほど釣って早い見切りでタチウオを狙いに

メバルはまだ抱卵個体やアフターの個体で
食すには今ひとつといった感じでしたね

今回、タチウオはテンヤで狙うことに
最近の太刀魚釣りはジグで釣る人がほとんどいなくなった感じがします

それもジグへの反応が渋いのと
テンヤで釣れるサイズが明らかにデカイからだろう

エサは瀬戸内で、今はやりのスパイラルさんまで
DSCN0726.jpg

テンヤにつけるとこんな感じ
DSCN0732.jpg

船長が言うには前日と同じ場所に入っそうだが
状況は一変していたようで、前日は大きいのでF3サイズであった
しかし今日釣れるサイズは4F~5Fサイズばかり
DSCN0734.jpg

背黒タチウオ
DSCN0735.jpg

6Fサイズ
DSCN0745.jpg

4時間で18本
サイズはほとんどが4F~5F
同船者の方も大満足でしたね
DSCN0757.jpg

今回のヒットパターンは
反応のあるボトムから10mを1/2ピッチ~1/4ピッチで
巻き上げて細かく刻んで探っていく感じでした

あまり大きくあおったり、シェイクしない方が良かったように思いましたね

こればっかりはその日その日で変わってしまうので
パターンにこだわらずその日のパターンを見つけていくしかないですが・・・

でもそこがタチウオの面白いところですよね

今回の記事はここまでですが
#2ではつづきの青物編をご紹介しますね

真冬の瀬戸内海でまさかのビッグワンが・・・・
乞うご期待です

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
