*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

シルバーウィーク終わっちゃいましたが
皆さんエンジョイできましたか?

今回のシルバーウィークは天候に恵まれ
何をするにも絶好の機会だったのではないでしょうか

おかげで家族サービスや身内からの呼び出しが発生し
肝心の釣りの時間を確保することが困難なほど・・・

そんなこともあろうかと思いウィーク前から
遊漁船に予約を入れておいたんだよね

その遊漁船とは岡山県(児島)から出船している
1st(ファースト)さんで,3艇の遊漁船でいろんな魚種をねらっている

9月21日(月)
この時期,岡山沖でしか狙えないイイダコを狙ってきました

午前便・午後便とあり,料金もサービスディーということもあり
半日4,000円 お得感満載

1日通しでやりたかったが既に午前便は満船でしたので
しかたなく午後便のみで出船してきました

昨年も爆っているので,釣り方や要領はバッチリだったが
昨年と同じではつまらないので,仕掛け(スッテ)を
1個から2個の連掛け仕様に変更してみたよ
20150921-01.jpg

釣り開始はポツポツと釣れる感じでしたが
20150921-02.jpg

次第に入れパク状態になり,連掛けも
20150921-03.jpg

使用したタックルは,昨年同様,横引きするため
スピニングタックルをチョイス
広範囲に探れるのでかなり有利と思えます

ロッド:GM スローダンサーⅡ SLS-74-Ⅱ Light Cast
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:YGK G-soul SUPER JIGMAN X8 PE0.6号(14lb)
リーダー:フロロ2.5号を30cm

当然のことだがイイダコがスッテを抱いたかどうかを
見極められるかが釣果を伸ばすカギとなる

自分はティップの入り方でアタリを見極めている
手で感じとる重みで見極めることもあるが
完全にスッテを抱いていない時は感じ取れない場合もある

ティップランではないが,繊細なティップを備えたロッドの方が
ちょっとした違和感(アタリ)を取り易いような気がしましたね

このちょっとした違和感を感じ取るところが
イイダコ釣りの醍醐味でしょうかねw

結果,釣果の方は196匹でした
半日(午後)のみ釣行でしたので
まずまずといったところでしょうか
20150921-04.jpg
サイズもよく食べ応え満点でしたよ

しかしイイダコは裏切らないね
また来年も行こう~っと♪

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


どうもお久しぶりです
むっちょこです

記事欄にスポンサーサイトが
出るようでは,いけませんね

記事ネタが無いんですよね~w

そんな時はタックルネタですかね

今回,ジギング用のアシストフックについて近況を

ジギングをやりだして数年が経とうとしている。

その間,いろいろなアシストフックを自作し試行錯誤してきた。

そんな中,自分の中で瀬戸内でのアシストフックについて
ベストな形が見えてきたような気がする。

いろいろなアシストフックを持参しても
結果,今一番お気に入りのアシストフックばかりチョイスしてしまう。

ならば全てお気に入りにしてしまえということで
アシストフックを自作することに

まずは材料を
DSCN0430.jpg

フックは,がまかつの
「スーパーアキアGストロングの22号」と「スーパーアキアGの20号」
こちらの地域ではあまり店頭に並ばないフックみたいで取り寄せが必要です。
東方面では結構,ジギングに使われている方は多いみたいです。
DSCN0433.jpg

形状はひねりが入っていて,掛かりは良いです
全体的なフォルムは,がまかつの「アシスト64近海ミディアム」に近いかな
軸はストロングだけあって極太です
DSCN0437.jpg

ハリスは,よつあみの「ザイロンXの25号」
号数については,まだまだ検証の余地ありですが・・・
DSCN0434.jpg

作成したタイプ
写真の上側はフロント用で,全てタンデム仕様
左上から
ロング・セミロンジグ用(22号) → スタンダード → ショート(20号)

写真の下側はリヤ用で左下から22号 → 20号
ハリスはよつあみの「ザイロンノットの25号」を使用
DSCN0436.jpg

夜な夜なガッツリ作っちゃいましたw
DSCN0435.jpg

20号のフックを別に準備したのは,
船長がよくフックを小さくしてと皆によく言っていたので・・・
実際,魚のサイズが小さい場合はフックサイズが大き過ぎると
反応が悪くなるような気がします

最近,伊予灘で良型の青物が揚がっているのかな?
次の青物釣行が楽しみです

と言いながら,次回釣行は愛用の中吉丸さんで
9/4(金)にイイダコ釣りを予約ってますけど・・・

まだ空きはありそうです
癒しを求めてどうですかw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング