*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

5月25日(月)
休みを取って
いつもお世話になっている中吉丸さんへスクランブル出撃!

平日なのに乗合満船でした

理由は今が旬のノッコミ真鯛
特に来島海峡の真鯛が熱い

来ればデカイんですっ

今回は試したい事もありまして・・・
朝一からそいつがハマっちゃいました

イキナリ食べごろ
40up
150525-002.jpg

シマノさんの「炎月 集魚ネクタイ イカタコカーリー 」
こいつを試してみたかったんだよねぇ~
150525-001.jpg

つづけて50up
めっちゃきれいな真鯛です
150525-005.jpg
集魚ネクタイ !いい仕事をしてくれるのかもしれないです♪

このあともう一枚40upを追加

そしてお祭りは終わって
いつものように沈黙の時間がつづきます・・・・・

いつしか お昼をまわって終盤戦に差し掛かる

ここでバーチカルがダメなら
キャストして横引きでと思い

スピニングに遊動式ビッグマウスをつけて・・・

これが正解

いきなりハマる

横引き特有のひったくるようなアタリ

ドラッグを何度か引き出す突っ込み
ドラッグ音が何とも言えません

それを見て船長が思わず
「俺も釣りがしてぇ~」と叫んだよw

上がって来たのは50up
150525-007.jpg
狙いがハマって超~満足

今回の船中の釣果
型が良かったように思います
150525-014.jpg

自分の釣果は40upが2枚,50upが2枚,カサゴ(お汁用w)でした
150525-15.jpg

お刺身に関しては
その日に食べる真鯛はプリプリの食感を
翌日以降に寝かせて食べる真鯛は旨味を楽しむことができます

食べ方もいろいろと豊富で迷ってしまいますね

そしてこの時期の真鯛は白子を抱いています
この白子がめちゃ美味いです

白子と言えばタラの白子と思いますが
それに負けず劣らずといったところでしょうか

普通に醤油と砂糖とお酒とみりんで煮付けます
150525-019.jpg

白子が苦手な人は別ですが
そうでない方は白子があったらぜひ食してみてください。

また鯛が釣りたくなってしまうかもですw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


5月1日(金)
H氏からのお誘いで山陰へ
春アオリとの出会いを求めて遠征出撃

場所を確保するため深夜から出撃しました。
夜に山道に入り地磯へと降りた。

何とも言えない期待感を抑えつつ釣り開始♪

山陰ではナイトで良型をゲットしたことはなかったが
この日は違った

いきなりキロアップ
1.2キロ
150501-001.jpg

自分の中では山陰方面で信頼度№1のエギでゲット
GAN CRAFT 餌木邪 3.5号 #07 ピンクハーフオリーブ(シルバー)
150501-006.jpg
他のエギと比較するとファットな分,シャクリ抵抗はかなり大きいです
専用ロッド(パワー)を必要とします
しかしファットな形状のため潮噛みは抜群ですよ

そして珍しいゲストさんが
ヤリイカ(♂)さん
150501-002.jpg

イージーQマグキャスト3.5号 ゼブラゴールドブラウン
遠投と細身シルエットが良かったみたい
150501-007.jpg

そして珍しいゲストはつづく
今度はケンサキイカ♪
150501-003.jpg

そして夜明け前そろそろ時合いが来ると思っていた頃
ゴンッと来た
またもキロアップ
1.2キロ
150501-004.jpg

ヒットエギ
GAN CRAFT 餌木邪 4.0号 #02 オレンジ ヘッド(ゴールド)
エギの安定姿勢を重視して4.0寸サイズをチョイス
これが的中
150501-005.jpg

今回は爆釣かと思わせたがこの後
5時~11時までパッタリとアタリがなくなってしまった
もう諦めかけていたその時,祭りは始まった

写真写りはそうでもないが
横幅がハンパなかった
150501-008.jpg

計測してみると
1.7キロ
150501-010.jpg

胴長36cm
150501-011.jpg

使用したエギは
GAN CRAFT 餌木邪 4.0号 #06 邪鮎(ゴールド)
150501-009.jpg

そして連チャン♪
またまたキロアップ
先よりは細長
150501-012.jpg

ヒットエギは前回同様
GAN CRAFT 餌木邪 4.0号 #06 邪鮎(ゴールド)
コイツが良かった
1.5キロ
150501-013.jpg

最後はH氏が掛けたイカに付いてきたメスアオリをサイトでゲット
150501-014.jpg

これで全部で5杯
13Lのクーラーが満杯になり大満足に浸っていたところ

最後の最後にH氏がやらかしました
明らかに今までとは違う引き

ドラグが何度も何度も引き出される

そしてあがってきたのは
なんと2.7キロのモンスター
150501-015.jpg
ぶっとく長い
見事としか言いようがない

最後まで諦めない精神がモンスターを引き寄せたんでしょうね
感動したぞw

これを最後に今回の釣行は終わりとした。
終始,天候に恵まれたのも今回の釣果に結び付いたのかもしれないが
釣れない時間帯もあった中で,最後まで諦めなかったのが
功を奏したのかもしれない

ゴールデンウィークは終盤を迎えるが
春アオリシーズンはこれからが最盛期

しかし,いつメモリアルに出会えるかは分かりません
朝はテンション上げ上げでいきますが,昼前には諦めムードになりがち・・・

昼前の浜田沖の波止の上で寝転がっている光景をよく目にしますw

何事にしてもそうですが
諦めなければ,いつか神様はご褒美をくれるのかも知れませんねw
これから春アオリにチャレンジされる方,最後まで諦めないで・・・・・
そんなことを痛感させられた釣行でした

今回もH氏には大変お世話になりましたm(__)m
またひとつメモリアル釣行ができましたね
しかし釣れ過ぎると帰りの山道は体に堪えましたw
肩が抜けるかと思った
こんなことは二度とないかもしれないが,また行きましょう

しかし春アオリ
釣るのは楽しいが身が硬い分
食べるのはちょっと困っちゃうんだよねぇ~w
150501-016.jpg

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング