*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

10月28日(火)

竹原市から出撃している中吉丸さんで
青物と遊んできました

とはいってもジグにはイマイチの反応

ということで飲ませ(アジの泳がせ)も織り交ぜての釣行

朝一は小アジを釣ってエサの確保作業

これが良く釣れておもしろく
意外と癒される

適度に確保してポイントへ

エサの付け方は背掛け・鼻掛けなど
いろいろとあるけど自分は鼻掛けで
DSC04207.jpg

最初のポイントはポトムが砂地

やさしい感じと思っていたんですが・・・・

はやり青物は岩盤の瀬がお好きなようで
瀬のかけ上がりを攻めて行く

船長が読み上げる水深にあわせて
巻き上げながらアジを泳がせる

集中していないと即,瀬の餌食に

自分は何度か飲ませ釣りは経験していたので
そこそこ流せたが同乗の方は苦労されてました

できるだけボトムから離さないように
集中して流していると根がかりを思わせるような引きが

すぐに生命反応を確認しファイト

さすがに流れの中の魚はよう引きます

きつめに締めていたドラッグが何度か出され
揚がって来た魚は良く肥えたメジロでした

DSC04203.jpg

その後も連チャンではないけれども
揚がって来る魚はナイスなプロポのメジロばかりでした。
DSC04206.jpg

そして今日一のサイズをゲット
異様な体高と厚み
惚れ惚れするメタボ体型
DSC04211.jpg

時合い待ちに鯛ラバやって
大きくないけど鯛までゲット
DSC04212.jpg
鯛は鯛ラバよりも鯛サビキの方が
バリバリに良かったです

エサで適度に青物を獲ったのでジグでも狙ってみたのですが
ノーバイトでしたね

結果,自分はメジロ3本,鯛1枚でした。

船中の釣果はこんな感じ
DSC04215.jpg
最後の最後に同乗のおじいちゃんが
90cmの鰤をゲット
結構,皆で盛り上がっちゃいました

帰りに実家によって1本置いて帰ったので
2本になってますが,それにしてもよく肥えておりました
DSC04219.jpg

皮下脂肪に厚みが増しているような
冬に向かっている感じがしますね
皮下脂肪
醤油ハジキと呼ばれる感じです

いつものベイト考察ですが
消化が進んでグロ過ぎて記事に載せることをあきらめましたが
それでもよく見るとヒイラギの子どもばかり喰ってましたね
しかも腹パンパンにですよ

小さなベイトばかり拾っているんで
ジグへの反応が悪かったのかもしれないですね

しかし最後に同乗のじいちゃんに鰤を釣らした
中村船長の時合いの読みはさすがとしか言いようがない
船長もまさかここで鰤が来るとは・・・・って言ってましたがw

DSC04217.jpg
最後の最後までいつも頑張ってくれる中村船長に感謝です。
ありがとうございました。
また同船していただいた皆さんもお疲れ様でした

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



お久しぶりです

訪問していただいているのに
ブログれないことに大変申し訳なく思っていたむっちょこですw

週末にしか出撃できない自分にとって
10月は週末になると台風が来たり
行ける思ったときには潮回りが悪かったりと
思うように出撃できなかった・・・・・・

そして潮回り天候共に良好の日がやってきた

10月25日(土)
とびしま方面へ

しかしうわさ通り
今シーズンのアオリは厳しい感じ

潮回りが良いので
エギンガーだらけ

時折,声を掛けられ
お互い情報交換をするが,やはり厳しそうでしたね

そんな中,流れに乗せてドリフトで
まぁまぁかってサイズを
DSC04200.jpg

足場が高かったのでネットで慎重にランディング
20うpゲット

しかし後が続かず・・・・チン~・・・・・

釣り条件は最高だったのに・・・・・・・
腕が悪いんでしょうね
修行が足りんようです

まぁ久しぶりにアオリに出会えたのでヨシとしておきます

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

10月2日(木)

呉市(吉浦)からオーシャンさんで
久しぶりにM氏とタチウオを狙ってきました。

潮回りは小潮最終日

タチウオに向いている日と思ったのだが・・・

激シブもシブシブでした

ということで記事の方も手短に

ヒットパターンは定番ですが
フォールで喰わす感じ

とはいってもフォールの長さの違いによって
バイト数が違った様な気がした

長いフォールより短めのフォールで
フワフワとジグを泳がす感じかな

ヒットジグはBLISSさんの「タチジー」
DSC04196.jpg

サイズはそこそこ4本あるなし
DSC04197.jpg

釣果の方は8本
食べる分には十分だけど・・・
DSC04198.jpg

タチウオはその日釣れるパターンを見つける楽しみがありますが
最後まで見つけることができなかった

まだまだ修業が足りんですねw

っていうかお留守かと思わせるほどだったね


M氏 お疲れさんでした。
また癒しの釣りを求めて行きましょう
癒しになるかどうか分かりませんが・・・w

森崎船長も頑張っていただきありがとうございました。
またお願いしますね

しかし,どこかに癒しの釣りはないですかねw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング