*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

9月15日(月)

中吉丸さんでイイダコを狙ってきました

竹原港から出船しポイントまで2時間くらいかかるらしい
どこまで行くねんッて感じ

今回のポイントは中吉丸さんは初めてみたいで
地元の情報をもとに行ってみるらしい

釣れればいいのだが・・・

2時間かけてたどり着いたポイントは
本土側で言えば倉敷沖
四国側で言えば多度津沖と行ったところでしょうか

現地は既にイイダコ釣りのボートが船団となっておりました
DSC04164.jpg
DSC04168.jpg

自分イイダコ釣りは初めてで
どうやって釣ったらいいか よく分からなかったが
前回のマダコ釣りを参考に狙ってみることに

マダコ釣りでは横引きが良かったので
横引き対応のスッテをチョイス

YO-ZURIさんの「イイやん鉛付 6号」
DSC04161.jpg

水深は7~10mでしたので
シンカー6号でも底取りはちゃんととれましたよ

使用したタックルは,横引きするため
スピニングタックルで

ロッド:GM スローダンサーⅡ SLS-74-Ⅱ Light Cast
リール:シマノ 07ステラC3000S
ライン:YGK G-soul SUPER JIGMAN X8 PE0.6号(14lb)
リーダー:フロロ2.5号を30cm
(繊細なタコのアタリを獲るためリーダーは出来るだけ短めに設定

早速キャストしてボトムをゆっくり引いてくると
スローダンサーⅡの穂先が少し入る

違和感を感じたら,少し間をおいて合わせを入れてみると
ズシッと重みが乗る

何とも言えない感じですな

巻揚げてくる間はジェット噴射で引くことも

感覚的にはアオリと似てるところがある
DSC04166.jpg



スッテ着底後,シェイクを入れるとバイトが・・・

というよりスッテカラーが合っているのか
入れパク状態

海底はイイダコの絨毯状態かを思わせるほど

途中,中村船長がやりたそうでしたので
交代しながら楽しみましたが
本当にすごかったな

今回の当たりスッテ
DSC04170.jpg
YO-ZURI「イイやん」:パールピンクライン

このカラーだけで1日をやり通しちゃいました


14時半,まだまだ釣れ続く感じでしたが
帰りも2時間かかるのでに納竿することに
船中の皆さんまだまだ釣りたそうでしたがw・・・
DSC04172.jpg

8時から釣り開始して終了の14時半まで
エンドレスで終始入れパクの結果
DSC04175.jpg
気合い入れて数えましたよ
イイダコ232杯,マダコ1杯

釣り時間:6時間30分(390分)
1.6分に1杯のペース

すいません おもしろすぎましたw

今時期のイイダコはまだ飯(卵)を抱いていませんが
釣っておもしろく食べてもおいしいターゲットだと思います。

今度は飯(卵)を抱いているイイダコを狙ってみたくなりました

すっかり秋めいて良い季節になってきましたが
ショア・オフショア共に釣りのターゲットが増えて来て
何を狙おうか迷ってしまいますね

次,何を狙いに行きますかねw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


9月12日(金)

海の状況も確認してみたかったので
久しぶりにショアからのナイトエギングに

とびしまに行くのも久しぶりな感じ

しかし自然は甘くはなかったですな

いつもは風予報を見て行くのですが・・・・

現場は暴風(風速7m)と化していました

そんな中でも私と同じ考えを持ったエギンガー達が
頑張ってシャクってましたね

それでこそエギンガーと思いつつも
風裏を探しにw・・・・

流れが効いているポイントでサイズを狙いたいが
どこも爆風で思うような釣りができない

仕方なく微風で池のような湾内で・・・

おるにはおるんですが
やはりチャイチ―なサイズばかり
※チャイチー=小さい
DSC04148.jpg

ええ抱き方をしてくる者もおれば
DSC04158.jpg

DSC04149.jpg

触腕1本で触って来るもんもおった
DSC04155.jpg
エギはすべてエギ王2.5号でございますw

暴風でなければ・・・
流れの効いたポイントであれば・・・・
なんとかなってたかな

このうっぷん
次回,オフショアの記事で晴らしておりますんで
乞うご期待

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

8月30日(土)

Y山氏からのお誘いで
オフショアへ出撃してきました

狙いは
新子(アオリの子)

少し早いかなと思いましたが,オフショアからなので
パラダイスがあるかなと思っていたのですが・・・・

入るタイミングが悪かったのか
エギに群がる感じがなかった

釣れてくるサイズもこんなサイズ
DSC04144.jpg
エギのサイズは2.5号
エギがデカく見えますね・・・どれだけ小さいねんw

胴長10cmといったところでしょうか。
DSC04143.jpg

結果,頑張ってみたんですが10パイ
DSC04147.jpg

エギに反応してくるサイズを見ても
まだサイズが小さかったように思えました。

もう一回りの潮後かな・・・・

あと下げ潮のタイミングに入ったのも良くなかったのかもしれませんね。

次回は入るタイミングを考えて
パラダイスを探索してみたいと思います

Y山氏,今回は遅くまで頑張っていただきありがとうございました。
少しづつですがポイント開拓できているように思います。

またリベンジお願いします。
今度はやっつけますんで


いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング