*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前回の記事のつづき

カスタムしたオモリの使い道は
DSC04142.jpg

ズバリっ

タコ釣り
タコ=オクトパス=オクトパッシング

各遊魚船の釣果ブログには
連日好釣果がアップされているのを見て
やってみたくなっちゃいました

8月18日(月)
出撃してきたよ

今回利用させていただいた遊漁船は
広島県は東広島市の安芸津港から出船している

晴光丸さんで出撃してきました

DSC04123.jpg
初めて利用する遊漁船とあって少し不安・・・・
船長は強面の人でしたが,とても親切で優しい船長さんでしたよ

自分がタコ釣りが初めてということで,事細かに教えていただきました。
船長ありがとうございました

仕掛けはタコスッテとカスタムオモリ50号
DSC04130.jpg
タコスッテ=ヨーヅリさんのがイイみたい(船長おススメ)

タックルは「ジギングタックルでイイよ」ということでしたので

ロッド:MC works' NB EVOLUTION 592SS ベイト
リール:オシア カルカッタ 300HG
ライン:PE3号
リーダー:フロロ50lbを50cm
(リーダーを長く取ると繊細なタコのアタリが獲りにくくなるよ

釣り方は仕掛けが着底後
①ラインスラッグを出して高速シェイク10回~20回
※この時オモリはボトムから離さないこと

②そしてラインテンションをかけながらボトムをズル引き
ある程度引いたら①へ戻っての繰り返し

ボトムは小石混じりの砂地なので根がかりは皆無
根がかり=タコが抱いたことになる

以外に単調な作業の中にも
ボトムを感じながらタコのバイトを感じとる
何とも繊細な釣りって感じ

慣れればタコの足が触れるだけで違和感を感じ取れるようになった・・・・
気がするw

しかし最初のバイトはタコの足が触れるだけで
完全にスッテに覆いかぶさっていないことが多いらしい

最初の違和感を感じた時点で,少しラインを送り込んで
3~5秒程度待ってから合わせを入れるとノリが良かった

慣れればこんな小さなタコのアタリも獲れるように
300g程度といったところでしょうかw
DSC04129.jpg

実釣6:00~15:30でバケツが満タンに
DSC04134.jpg
ネットは100均でチャック付きを使用(開け閉めが楽チンでしたよw)

全部で24ハイ(竿頭になっちゃったよ
DSC04136.jpg
船長が言うには,シーズン中は1人でこの倍は釣れるらしい
(そんなに釣ってどうするんじゃって感じ・・・)
タコは盆明けぐらいまでがシーズンみたい

今回自分が釣った中での最大
2kgちょいぐらいかな
DSC04140.jpg

他の乗船者の方の中には3kgクラスを揚げていた人も

今回,終盤戦にも関わらず好釣果に恵まれたのも
船長が有利な釣り座を自分に当ててくれたことと
釣り方を事細かに教えていただいたおかげである。

船長,同船された方々ありがとうございました。
またお願いしますね。


しかし今回の釣果で
当分タコには困らない感じ



次は烏賊ですかねw


いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


こんちは

かなり放置気味にブログ更新できていませんが,
気にかけてご訪問いただきありがとうございます

釣りに行きたくても
天候が悪かったり・・・・・

他に予定が入ったりと・・・・・

釣りに行けない日々が続いておりました

気を紛らわすため,釣りブログや遊魚船ブログを羨ましく拝見する日々・・・

そんなブログを見ていて新たにやってみたい釣りが・・・・・

芽生えた


その釣りに備えてカスタム
50号のオモリ
DSC04142.jpg
一番左がノーマルになります。

カラーは
100均マニキュアペイント+ウレタンコーティング1回施しています


これ何に使うか分かります?!


次回,コイツを使って出撃してきた記事を書いてみますんで


いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
