*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

10月26日(土)

台風も無事,過ぎたということで
少し偵察

満潮時(午前1~2時)を狙って
防寒対策をして行って来ました

しかし釣果の方は今ひとつ
20UPメスが1パイのみでした
DSC03523.jpg
潮の効いた場所でのヒットでしたので
引き味は十分堪能できたのですが・・・。

このメスについてるオスを想像しながらシャクルも
のってきませんでしたね

バイトしてくれたエギは
最近,絶好調のエギ王Q Live Shallowタイプ3.5号オレンジテープ

前回の釣行で烏賊にガジられたりして
ボロボロでしたのであわびチューンしてみました
DSC03529.jpg

月夜の場合は結構,有効のような気がします。

次の日,予定があったため,この1パイで終了

外気温はかなり下がってきたが,回収したエギを触るとまだまだ温かい

まだまだイケます。潮の効いているポイントが狙いですよ

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


10月26日(土)
大会でゲッツしたロッドを毎日,家の中で眺めて
ニタニタしているむっちょこですw

そんな自分に更にニタニタさせる物が
昨夜,届いてきた

以前から目をつけていたロッドがネットオークションにかけられており
程度も値段もそれなりでしたのでバイト
見事,落札することができた

その落札したものとは
オフショアでのキャスティングロッド
CB ONE VF793SR BLUE WATER PLUG'N
rod_vf_1206_01.jpg
CB ONE HPリンク先

DSC03517.jpg

DSC03513.jpg
ロゴが大きくてとても目立ちます
DSC03516.jpg

仲間内ではMC WorksDAZZLERに人気があるのだが
皆と同じでは,おもしろくないので他にイイのがないかなぁと探していた。
DZ.jpg
MC Works HPリンク先

探していたポイント
①伊予灘や安芸灘周辺のプラッキングでは,あまり大きなプラグ等は
 使用しないため小型のプラグ~それなりのウエイトのあるものまで
 遠投できるもの
②1日中投げ倒しても疲れない軽量なもの
③楽に遠投できるもの(ロッドのしなりで飛ばせるもの)
④7ft後半までの長さのもの
 長さが欲しいのは、遠投性と竿先を水面近くでジャークさせ,
 ペンシルを潜らせたいときに有効かなと思いまして・・・。
 軽快性は少し損なわれるかもしれませんが,経験からしてプラッキングは
 飛ばしてなんぼですからね

以上の条件をクリアしたのがこのロッドでした

CAST WEIGHT:30-60g
DSC03514.jpg

リールシート部(ダウンロック式)
DSC03509.jpg

レーザー仕様が仕込まれていて,とてもオシャレ
DSC03511.jpg

グリップ部:グリップの中央辺りの厚が薄くなっていて
脇ばさみし易い形状(リッツ)になっている
CB ONE

バットガイドがシングルなので気を遣いそうですが,
ステンレスタイプなので大丈夫かな
チタンタイプもあるみたいです
DSC03518.jpg

通常のキャスティングのロッドと比較すると,かなり細め
手に取った第一印象は,メチャ軽くて抜群に使い易そう
ネットで調べてみると200gぐらいだったかな・・・。
ティップも適度に柔らかく,軽量プラグもブッ飛びそうです。
DSC03520.jpg

今シーズン,プラッキングはOFFしましたが
来シーズンは活躍してくれること間違いないでしょう

それまで,むっちょこもニタニタすることも間違いないでしょう

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

10月19日(土)

前回記事のつづきになります。

餌木ING PARTYの自分の検量結果は

はっきりとした数値は覚えてないですが

600gサイズと400gサイズでした

そして順位発表

上位(1~3位)のみの発表でしたが
残念ながら喰い込めず

イイ線いってると思ったんですけどねぇ~

順位リンク先
花屋さんの釣り日記
(勝手にリンクして,こちらこそすみません<(_ _)> )

1位になられた方は600gサイズを2杯獲られていました

こうなると腕よりも強運が左右しているような・・・

しかし,このあと自分の運を使い果たしていなかったことが明らかに・・・。

順位発表も終わり,お楽しみのジャンケン大会

豪華賞品が盛り沢山

しかしそう簡単にはゲットできない

豪華賞品(リール)バンキッシュC3000を掛けてジャンケン

欲しいぃ~・・・・が,中学生BOYが見事ゲット

いいなぁ~と思いつつ,最後の豪華賞品(ロッド)に掛ける。

リップルフィッシャーさんのリアルクレセントシリーズ
RealCrescent 76 WideRange

尺メバ,尺アジ,鯛となんでも来いのロッド
噂は,かねがねブログ等で拝見しておりますが,
お値段もよろしい感じで,なかなか手が出ない
リップルフィッシャーさんのHPリンク先

ここはジャンケンで手に入れるしかない

シックスセンスを研ぎ澄まし,ジャンケンに挑む

そして
まさかのゲットォ~

これまでいろいろなジャンケン大会にチャレンジしてきたが
最高豪華賞品をゲットできたのは初めて

今年の運を使い果たしたかも知れない・・・・

最後に参加賞をもれなくいただき,皆で記念撮影をして終了。

POSEIDONさんの第1回の釣り大会で最高の商品をいただき
最高の思い出の1本となりました

岡部店長,そして花屋のしんちゃんありがとうございました

POSEIDONさんからの予告で
今後はメバルの大会も予定しているとのこと
ぜひエントリーしたいところです。

運を使い果たしたかもしれないので,言うまでも無いが
気をつけて家路に着きました

帰って改めて,いただいたロッドを眺めて見る
DSC03497.jpg

RealCrescent 76 WideRange
DSC03501.jpg

昨年新調したフィネッツァ プロトタイプ「トレンタ30」
気にいっていますが,併用して使い込んでいきたいと思います。
DSC03504.jpg

参加した皆に配布された参加賞
DSC03494.jpg

中には餌木が2本入っておりました。
DSC03496.jpg

今大会での釣果は5杯
サイズもグゥ~ンUPしています。
DSC03486.jpg

今回のジャンケン大会の結果
今でも夢のようです

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

10月19日(土)

広島県呉市にあるfisherman's market
POSEIDONさんのエギングパーティー
参加してきました
CA6WID98.jpg
アオリイカ2ハイの合計重量で順位が決定されます

パーティー は16:00スタートでしたが,
日中に所用があり,出遅れスタート

18:00にお店で受付を済ませ,
18:30から釣り開始

今回は重量重視
数より型をということで
潮の効いてるポイントをランガン

途中から雨が降り出したが,風もやおく(緩く)釣りやすい

早々にゲット
しかし慌てて出発したため,カメラを忘れてました

仕方なくスマホで撮るも,雨で濡らせないように気を遣うと
焦りで上手くピントが合いません
今回はこんな写真ですがよろしくです
IMG_0405.jpg
[餌木猿 改 Limited Version 3.5号 shallow (オレンジ/金赤ツートン)]

つづけて2杯目
少しマシなサイズ
IMG_0400.jpg
[エギ王Q ナチュラルカラー Q浅3.0号(イトヨリ)]

その後,小さいサイズを1杯追加し,
アタリも無くなり満潮前に激流ポイント

しかし大潮周りとあって,川のように流れている。
いつもよりきつく釣りにくい

雨は依然として降り続くが,風はやおい・・・。

ふと,あるポイントが頭をよぎる・・・
いつもそこは風が強く入れないポイント

今日なら入れるかもとそのポイントへ向かう

ポイントに着くと読みどおり,風は無い
あとは潮さえ効いてればと思い始めてみる。

シックスセンス炸裂

出ました20UP
それにしても写りが悪いですなすいません
IMG_0409.jpg
[エギ王Q Live Shallowタイプ3.5号[R09 RBGO TO]オレンジテープ]

メスの良型であったため
もしかするとと思い,即釣り開始

シックスセンスさえまくり

ド~ンッ

胴長25あるなしのハッキリとわかる
この時は雨も止んでいたので,なんとかピントが合ってます
IMG_0412.jpg
[エギ王Q Live Shallowタイプ3.5号[R09 RBGO TO]オレンジテープ]

久々にタモ使用しました

タイムリミットも近づいていたので
検量に向かうことに

このあと順位決定
そしてみんなが楽しみにしているジャンケン大会

シックスセンスがここでも・・・

つづきは次回に

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

10月13日(日)

昨日釣ったタチウオを食すことに

刺身,炙り,塩焼,天ぷら,ユッケ,南蛮漬けなど
なんにしても美味い魚ですよね

その中でも我が家で好評
大葉巻きの天ぷらをご紹介します。

DSC03470.jpg

作り方
①太刀魚半分(尻尾側)を使用する。(巻きやすいため)

②太刀魚のうろこ(銀箔)を適当にとる(食べた時の口当たりが良くなる)

③太刀魚を3枚におろす。

④10cm程度の長さにカットする。

⑤カットした切り身(皮が付いている側)に大葉(半分)1枚をのせる。

⑥大葉と一緒に切り身を巻き込んでいく。

⑦ロール状がバラケないように,爪楊枝で串刺しにし止めて置く。

⑧天ぷら粉付けて揚げる。

⑨少しきつね色が付けば揚げごろ。

⑩油をきり,楊枝を取外し盛り付ける。

⑪そのままでもイケるが,塩をふりかけて食べてもおいしい

※大葉の代わりにジャガイモを茹でて(箸や楊枝が通る程度に),
スティック状にカットしたものを同じように巻いてもグゥ~ですよ

外側はカリッとして,中フワフワでバリウマですよ
我が家では,定番になりつつある料理の一つです

これからタチウオシーズンに入りますが,
どうやって食べようかと迷った時には,ぜひ試してみてください

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

10月12日(土)
広島県は呉市から出船している
オーシャンさんでタチウオを狙ってきました

今回は釣友であるY山氏のJr.も参戦

サーベリングは,お初のようで
なんとか釣っていただきたいところ

11名の乗合で8:00に出船

ポイントは倉橋沖から大島周辺のDEEP

テンヤジグで攻めてみる

前日も午前中は,シブかったらしい・・・
本日もシブかったです

Y山Jr.も,さえない顔・・・

船長が言うには反応は出ているが
口を使ってくれないだけのよう・・・

オフショアでも一時の時合いというものがある。

その時合いが来ることを信じて頑張るしかない
そしてその時合いをいかにものにできるかが,
その日の釣果のカギとなる。

そしてついにその時合いが来た
今日一の反応」と船長からアナウンス
16:00頃だったかなぁ

これが最後の時合いになるだろうと思っていると・・・

目に違和感が

自分,コンタクト(ハード)を装着しているがズレたみたいで・・・

構わず釣りを続行するが,気になり集中できない

そうしていると今度は目の奥が痛くなってきた

Y山氏に目の状況を確認してもらうと
コンタクトがズレて白目に張り付いているとのこと

ハードコンタクトしている方は,経験された方もいるかも知れませんが,
これがかなり痛いんですよねぇ

鏡がないので,スマホを駆使してなんとか回復

しかし回復した時には,既にTHE END

Y山氏は連チャンで5本程度ゲットのところ,自分は1本のみ

そして主役Y山Jr.はというと
ジグで2本ゲット

諦めず頑張った甲斐がありましたな
何事も諦めずに頑張ることが大切ですね

この時合いを最後に終了となりました。

最後にY山Jr.のサーベリングデビューを記念して
グッサイです
DSC03461.jpg

ナイススマイルです
DSC03460.jpg

自分はというと4~5フィンガーが7本という結果
なかなか倍返しとはいかないものですな
DSC03468.jpg

全体を見ても一番釣られていた方でも,10本といったところ

今回は前回に比べるとジグでも良型が獲れていたので
少しずつではありますが,良い方に向かっているようにも思えます
良型狙いは,やはりテンヤが強いですけどね

Y山Jr.,オフショア問わずショアでも,また行きましょう
挑戦待ってるよぉ

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

10月4日(金)
今シーズン,初のナイトエギング

しかし今夜は爆風
DSC03440.jpg

厳しい状況と分かっていても,行ってしまいます

竿抜けしていそうな風が弱い,なんとか釣りできるポイントを探す

そんなポイントで釣りを開始してみる。

開始早々,癒してくれた
サイズは胴長15cmといったところでしょうか
DSC03421.jpg
[エギ王Q Live BASICタイプ3.0号オレンジテープ]

つづけて鉄板エギ
同サイズをゲット
DSC03423.jpg
[エギ王Q ナチュラルカラー Q浅3.0号(イトヨリ)]

イイ感じに思えたが,その後風も強くなり
アタらなくなったので,ポイント移動

道中,たくさんのエギンガーの方たち
定番のポイントには確実に人が入っています

風が強いのに「あんたも好きねぇ」って感じ

いつも行ってた鉄板ポイントに行ってみたが
強風とウネリで釣りできそうにない感じで,
即移動

満潮の時合いに合わせて
激流ポイントに入ってみる。

満潮を迎え潮が緩み始めた時
激流ポイントでこんなサイズ
胴長10cmといったところ
DSC03427.jpg
[エギ王Q Live BASICタイプ3.0号オレンジテープ]

そして初めてエギングでグーフーゲット
ちゃんとにフッキング
DSC03435.jpg
[エギ王Q Live BASICタイプ3.0号オレンジテープ]

満潮から下潮が効き始めたところで
今日一の胴長18cm
DSC03429.jpg
[エギ王Q Live BASICタイプ3.0号オレンジテープ]

風も強くなり止みそうにないので
こいつを最後に撤収することに

結果4ハイ
皆さんが言われるとおり,今シーズン,厳しい感じです

しかし入るタイミングさえ合えば,
まだまだ釣れる可能性はあると思います。

今回は強風のせいにでもしておきます
とりあえず,おかず確保できて良かったぁ

釣り開始19:30
釣り終了23:00

3時間半の釣行,心が折れるのが早すぎたか・・・・

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング