*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



9月27日(金)
今回は広島県は呉市から出船している
オーシャンさんでタチウオを狙ってきました

今季のタチウオは例年より海水温が高く
遅れているとのこと・・・

最近,少し秋らしくなってきたので
こちらからタチウオ狙いをお願いしてみた

タチウオ釣りを楽しみにしている方も多いみたいで
9人での乗合で出船

ポイントは倉橋沖の深場

前日から船長から
「テンヤの方が絶対いいヤツ獲れるから」と言われてたんで
テンヤ釣りでスタート

塩漬サンマをこんな感じにテンヤにセット
DSC03400.jpg

初めてのテンヤ釣りでしたが,早々に
4フィンガーサイズをゲット
DSC03402.jpg

その後,小さなアタリがあるものの獲ることができない

そんな中,同行したH野氏は順調に掛けている

餌の付け方が違うみたい。
このビラビラが良いみたいとか・・・なんかいやらしい・・・
こういう話が大好きな船長も加わり,冷やかしが・・・
おもろい船長である。

シブイ中,なんとか5フィンガーサイズをゲット
がっつりフッキング
DSC03405.jpg

次第にアタリも無くなりポイントを変わり,
船長から「ここ深いです」とアナウンス
「99m」 マジか
Sッ気満々のアナウンス

テンヤの回収だけでも腕やられます

やはりまだまだ海水温が高いのか
タチウオの反応もイマイチ

ジグにも反応しますが,まだまだ型が小さいようです。

今回よく釣られていたH野氏のテンヤへの餌の付け方
DSC03407.jpg
サンマを2枚におろして,テンヤの上からかぶせる感じで付ています。
しっぽの部分が,よりビラビラするのだとか・・・

自分も最後の方で試してみましたが
こちらの方がアタリが多くなるように思いました。
よく釣れている人に習えですね

潮もなくなり16:30に納竿となりました。
DSC03409.jpg

結果,タチウオ4~5フィンガーが5本
家族だけで食べる分には十分です(負け惜しみ
DSC03412.jpg

時期が遅れているという釣行で,本数はまだまだですが
狙いのサイズは獲れたのでヨシとします。

しかし初めてテンヤ釣りしましたが
噂どおりを選んでの釣りができました。

ちょっとエサ付がめんどいですが
これからのタチウオ釣行
密かに忍ばせておくのもいいかもです

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


9月20日(金)

皆さんのブログを拝見していると
秋アオリに癒されている記事をよく拝見します。

自分も癒されに行って来ました
しかもデイエギング

デイエギング
いつ振りだろうか

春イカは別として
久しぶりです

場所は足を伸ばして
広島県呉市に位置する倉橋町の最南端
鹿島に行って来ました

前情報では結構上がっているとのことで・・・

現地に7;00に到着

今回使用したエギは,
ヤマシタ「エギ王K」2.5号
DSC03392.jpg
[B04 RKG ラスカルゴールド]
あくまで「癒し」の数釣りということで2.5号をチョイス

エギ王Kは「低活性のイカ」を狙うために生まれたエギみたいです。
ハイドロフィンというものが付いている
DSC03394.jpg
このベリー後方にある透明の突起が、船でいう舵のような役割を果たし、
フォール時の「ブレ」を徹底的に排除してくれるみたい

他にもいろいろ仕様がチェンジしているみたいですよ

釣り開始早々,秋アオリらしいヤツが・・・
可愛らしいサイズ
DSC03380.jpg
[エギ王K B04 RKG ラスカルゴールド]

でも久しぶりの烏賊の引きは・・・
やはり癒されますね

日が昇り,太陽が海面を照らしだすと
ベイトの活性が上がったのか
つづいてヒット
DSC03381.jpg
[エギ王K B04 RKG ラスカルゴールド]

同サイズを6杯ゲットして

場所移動

釣れそうなポイントは
既に撃たれている感じで反応がない

竿抜けポイントしかないと判断し
撃ってなさそうなポイントを探して見る

あまり入ってなさそうな小さな波止発見

第一投目,1セットシャクリ・・・

グンっ

いきなりです
なかなかのグッサイでした
DSC03382.jpg
[エギ王K B04 RKG ラスカルゴールド]

第ニ投目,1セットシャクリ・・・

グンっ

またキタっ
DSC03384.jpg
[エギ王K B04 RKG ラスカルゴールド]

その後も1キャスト1ヒット
ボコボコの入れパク状態
DSC03383.jpg
[エギ王K B04 RKG ラスカルゴールド]

しかもサイズがイイです
DSC03386.jpg
[エギ王K B04 RKG ラスカルゴールド]

怒涛の4連チャン

これが「癒し」というヤツですね

ポイント探しをしていると
こんな光景が・・・
新子がウジャウジャ泳いどる
DSC03391.jpg

しかしコイツらは,スルーしておきました
まだまだ小さいですし
今後の楽しみが減ってしまいますからね

そんなこんなで,終わってみれば今回の釣果
胴長10~15cmが16パイ
竿抜けポイント巡りと
ポイントに入ったタイミングが功を制したみたいです
DSC03395.jpg

しかし最近,朝晩は涼しくなってきましたが
日中は30℃まで気温も上がり,まだまだ暑いです

夜行性の自分には少々キツイ
とはいっても日中,オフショアに行ってますけどね

これからはナイトでイイの狙います
M氏,久しぶりにまた行きましょうね

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

9月12日(木)
広島県は竹原市から出船している
中吉丸さんで鯛を狙ってきました

今回は遊動式鯛ラバにこだわってみました

いつもはビンビン玉(固定式)でやり通すところですが
固定式ではアタリが頻繁にあってもノセルことができていなかった

世間での遊動式の評判は,かなりイイ
進化していく鯛ラバとも言われている。

タックルボックスには,いつも忍ばせていたが,
出番なく終わっていた遊動式鯛ラバ
フリースライド」を
一発目から使ってみることに・・・。

かなり渋い状況の中,アタリが・・・

いつもなら2~3度小突いて終わるアタリ・・・が続く・・・

そしてノリました

DSC03364.jpg
[フリースライド:(玉)トリプルチャート(ラバー)赤海老]

つづいて2枚目
理想のダブルフッキング
DSC03365.jpg
[フリースライド:(玉)トリプルチャート(ラバー)ベイトフィッシュ]

ネクタイのカラーが合っているのか
その後もアタリがつづく
DSC03368.jpg
[フリースライド:(玉)トリプルチャート(ラバー)ベイトフィッシュ]

型こそ大したことないですが
アタリがあってノル確率はかなり高いと実感

その後も遊動式鯛ラバを使い通す

途中,ホウボウ祭りが始まる
しかもがイイ
自分,48cmをゲット
DSC03372.jpg
ホウボウながらイイ引きしてました

しかしいろいろポイントを変わってみるが
全体的にアタリが少ない・・・

まだまだこの間の豪雨の影響が海に残っているのでしょうかねぇ・・・

最後のポイント
前回の記事で紹介したビンビン玉改(遊動式)を試してみる
そしてキタっ
小さいけど
DSC03375.jpg
[ビンビン玉改 Iスペシャル:(玉)零式ゴールド(ラバー)蛍光オレンジ]

自分で考えて改良した鯛ラバで釣れると
やはり最高に嬉しいですね

結果,自分はが4枚
ホウボウが1本でした。
DSC03378.jpg
このシブイ状況の中で,4枚獲れただけで納得

型はイマイチですが,違った意味で収穫の多かった釣行でした

今季の鯛ラバは,これで終わりかな。
これからは,青物&タチウオにシフトしていく予定

今回も中村船長には頑張っていただきました
前日は結婚式の出席で大変お疲れのところ
遅くまで頑張っていただきありがとうございました
DSC03376.jpg

来季の鯛ラバシーズンはヤバイかも・・・
今から楽しみです・・・

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

9月7日(土)
いつもなら金曜の夜に釣りに行って
ブログ書いてるところなのですが・・・

今日は娘の運動会ということもあって
昨夜の釣行はNG
嫁からクギをさされ行けていません

しかし運動会の方は天気がどうか心配でしたが
なんとかもってくれて,無事に終えることができました

いつも目の前にしている娘ですが,
日に日に成長しているのを改めて感じさせられた一日でした

さて釣りのお話ですが,釣りに行けないと
タックルをいじりたくなる

今回,鯛ラバをちょっと改造してみることに
自分はJACKALLの鯛ラバ「ビンビン玉」愛用しています

他の鯛ラバと比較すると圧倒的に
アタリの回数が多いように思えます。

しかし半面バラシも多いようにも・・・
腕が悪いんでしょうねぇ

そんな腕の悪さを解消させるため
ビンビン玉
今,流行の遊動式に改造してみました

こんな感じに
横から見たところ
ステンレスワイヤーで加工
DSC03351.jpg

上から見たところ
リング部のワイヤーの向きに
ちょっとしたこだわりがあります
DSC03349.jpg

こちらは固定式のビンビン玉
スカート部がスッキリしています。
DSC03358.jpg

遊動式のラバー部は
ハヤブサさんの「フリースライド」の
ラバー部品を調達し作成

こちらはスカート&ネクタイを
JACKALLさんのもので作成したもの
ボリュームUPしています
フォール時のアピールUPになれば・・・
DSC03359.jpg

そしてこちらは,ハヤブサさんの「フリースライド」の
ラバーセットをそのままセットしたもの
DSC03355.jpg

遊動した時の感じ
DSC03363.jpg

ちょっとした思いつきで改造したものですので
釣果に結びつくものかどうか分かりません

釣果を確認してからアップしたかったのですが
あまりにも釣りに行けていなくて
ネタが無かったので・・・

また近いうちに
確認釣行に行って来ます

一定の釣果が得られたら
作り方についてもアップしてみたいと思います

これで今シーズン,鯛ラバ最終戦
有終の美で飾ることができればいいのだが・・・

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
