*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



2月22日(金)
今夜の天気予報は,風は2m,気温+6℃

ということで,とびしま方面にメバリングに行ってきました

いつも同行しているM氏に誘いをかけると
「後から行く」とのことで,先にポイントに入る(19:00)

今日は満潮19:55,干潮2:11
満潮前のゴールデンタイムからのスタート

3投目,ボトムを意識してトレースしていくと

ガツン

イイ引きするなと思ったら,その後,失速し重みがのるだけに・・・
正体はこいつ

20アップのガシラ
DSC02682.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

幸先いいと後が続かないのが,いつものこと

ということで,想定どおり続かない・・・

アタッてきても,18サイズ
DSC02693.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

そして下げ潮が動き出した頃から,が出だした
同時にアタリもパッタリ・・・

M氏も合流し探っていくが,思うようにいかない・・・。

次第に風も爆風(風速8~10m)に・・・
釣りするのが限界に感じてきたが釣り続ける

完全なる釣りバカである

普通の釣り人なら,帰っているだろう・・・。
現に釣り場にいるのは,M氏と自分の2人しかいないのだから・・・

次の干潮(2:11)の潮止まり前後の時合いに賭けてみる

その頃には,この暴風も治まっていることを信じて釣り続けた。

そしてその時合いがついに来た
潮止まり前になると,風も治まり海面でメバルがライズし始めた

表層から中層を意識して,探っていくとアタッてくる

ちっちゃいのが・・・・

沖に向いて出る潮に対し,
フリーで10カウントした後,デッドスロー
潮に乗せてテンションフォールさせると

コツっ

とアタリ
流れが効いてるせいか,よく引きます

20もつれのサイズ
DSC02695.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

その後も同サイズを追加
DSC02702.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

DSC02705.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

時合いが終わったのが,4:00
ほぼである

釣果の方は18~20cmが10匹

M氏は22~25cmをちゃっかり
さすがである

暴風の時は,どうなるかと思いましたが
なんとかになりました。

M氏と朝を迎えたのは,これで何回目ですかねぇ。
いつも付き合っていただき,ありがとうございます。
いつになったら楽な釣りができますかねぇ(笑)

今回は久しぶりに唐揚げが食べたくなり
小さいサイズも持ち帰り食させていただきました。
DSC02714.jpg
もちろんまで全部食べれますよ
美味かったぁ

皆さんも,たまには「釣り○○」になってみてはいかがですか

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


2月15日(金)
広島(呉市吉浦)遊漁船オーシャンさんで
サーベリングに行ってきました

今シーズンは,ドラゴンが連日,ボッコボコに揚がっているようで
超~楽しみにしていた

釣行前日に船長へ事前の確認をすると
団長ジグは必ず持って来て」と言われた。

ということは,かなり喰いが渋いんだなぁ・・・

でもいつものように,ジャークのピッチを刻んで
繊細なアプローチ
をすれば
なんとかなるだろうと思っていた・・・・

           が

実際の状況は,そんな甘っちょろいものではなかった

午前中は気温が上がらないうえに雨が降るという
修行のような釣行スタート

イメージを膨らませ,あらゆるパターンを試したが
タチウオからの反応がない

潮止まり前後にタチウオからの反応が出だし
短い時合いの中でなんとかタチウオをゲットすることができた

この短い時合いでは,フォールでのアタリがほとんど

そこで自分はジャーキング(上げ)でのアタリは捨てて
フォール(下げ)でアタリを取ることに専念した

ジャーキング(上げ)は
1/2,1/3,1/4ピッチの小刻みなジャークでは,
短い時合いでは,大幅なロスとなるため,
上げは1ピッチとし,ジャーク幅を変えながら
アタリを拾うことにし,下げはサミングしながらアタリをとった

これがビンゴ
短い時合いで7本ゲット

しかし一日通して反応が良かったのは,この時だけで
潮が動き出してからは,また反応が悪くなってしまった。

平日のせいか,反応が悪いせいか,分からないが
船団も,いつもより寂しい感じ
DSC02676.jpg

釣果は7本,サイズは大きいやつで4フィンガーかな
貧果ですが,自分とこで食べる分には十分です
DSC02680.jpg

他の方は,5~7フィンガー釣られている方もおられました
詳細はオーシャンHP(釣果情報2月15日)を参照ください
    
http://www.geocities.jp/jiggingoceanhp/tyouka.html

今回,タチウオから反応がなかったのは,潮加減のせいか
それともジャーキング,ジグがマッチしていなかったのか
サーベリングの奥深さをまた痛感させられた一日でした

サーベリングは,これで攻略できるというパターンはなくて
その時その時のパターンを見つけ出すおもしろさがあります。

釣れてもおもしろいですが,釣れなくても,いろいろ考えさせられて
奥が深くおもしろいです

経験値アップです

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

2月8日(金)

先週の小春日和も束の間
今週は寒波が次々と襲来し超~寒い

しかし夜には,風が弱まりそうなので
いつものポイントへ

自分の釣りバカぶりには
嫁さんも呆れています

釣りバカでない人から見れば
こんな寒い日に,なんで外に遊びに行くのって思うのも分かります。

釣れなかったときは
自分でも「寒い日になにしてんだろう」って思うことがありますが・・・

それでもビッグフィッシュに巡り合えるかもと
淡い期待を思って行ってしまうんですよね

まぁ釣れなくても,海に行くだけで癒されるんですけどね

寒波襲来のせいかメバルの活性は最低

釣れるのは好奇心旺盛なコッパメバルばかり
DSC02661.jpg
ワームをガッツリくわえています
DSC02667.jpg
DSC02673.jpg
こんなコッパサイズも10匹程度しか釣れず
いつもより反応の方も,すこぶる悪かった

メガメバルは,海底付近でお休みのようでした

もう少し気温が上がってくれると
魚の活性も上がってくれると思うのですが・・・。

淡い期待を思いながら帰路についた日でした

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

2月2日(土)
朝から冬とは思えないほどの
ポカポカ陽気

天気予報を見ると
夜も暖かそうしかも無風

行くしかないでしょ
ということで,いつものとびしま方面,いつものポイントへ

ポイントに着くと既に先客が
エサ釣りの人らしく,集魚ライトで海面を照らしている

最近,メバルシーズンが本格化となり
エサ釣りの人も増えている

しかしライトで海面を照らされると,かなりのプレッシャーとなる

特にデカイ奴は,かなり神経質になるだろう

覚悟を決めて始めてみる

やはりアタリは,あるものの20以下のサイズのみ
DSC02656.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]
DSC02657.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

いいアタリが出たと思えばソイくん
DSC02658.jpg
[いかマティー1.5インチ(夜光グロー)]

その後も釣れども20以下のサイズばかりなので
写真も撮ってません
釣ってはリリースの繰り返し

隣でシーバスがボコボコやりだしたので
遊んでもらいに

即ヒット
ロッドの曲がりを堪能し
揚がったシーバス
55cmくらいかな
写真を撮った後,やさしくリリースしておきました
DSC02653.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

これを最後に終わりとしました。
結果,キープなし

厳しい時期になってきました・・・。

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
