*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ブログを今年9月に開始して
もう12月,年末です。
それにしても1年って早いですねぇ

今年も良い思い出がたくさんできました

特に自己記録更新が多かった年でした。

(7月)アコウ51cm
(9月)真鯛78cm
(9月)鰤92cm(8kg)

来年も更に躍進したいですね

ブログを訪問して下さった皆さん
ポチッとして下さった皆さん

ありがとうございましたm(__)m

来年もひきつづき,ブログリますんで
むっちょこ」をよろしくお願いします。

2013年
皆さんにとって素敵な1年になりますように

良いお年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願いします

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


12月29日(土)

中吉丸さんで釣り納に

いつものエイト号(兄ちゃん船)は既に先客が・・・

さすが人気者

自分はセブン号(弟船)で出撃してきました

結果は激シブ

青物一本も獲れず

最近の情報から,ある程度は覚悟していたが・・・

天気は最高でしたが,魚の活性は低かったですね

合間にメバルサビキをやり,
少しばかり魚の引きを楽しむことができたが

メバルもこれからがシーズンかなといった感じで

ポツポツと釣れる感じ

食べごろサイズの鯛とアジ,メバルを土産に持って帰った

帰って魚を捌いてみると

外見から思っていたとおり抱卵していた
DSC02343.jpg
何の卵だと思いますか




























そうです。
メバルの卵

そういう時期なんですね
海からの恵み,大切に食したいと思う

2012年釣り納,釣果には恵まれなかったが,

今日の釣りの中で色々と感じたことあった。

経験値を上げたと思うと良い釣り納ができたのではないかと思う。

参加された皆さん,お疲れ様でした。
これに懲りずまた来年もよろしくです。

俺はひとりでも行きますよォ~

いつも応援ありがとうございます。
お慰めのポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

これからのメバリング・アジングに備えて

タックルを強化

現在,リールはルビアス2004

純製スプールへフロロを巻いている

PEラインも使用してみたいため,替えスプールを購入

ダイワRCSカスタムスプール2004(レッド)
頻度の多いフロロを巻いてみた
DSC02329.jpg
(仕様)
3lb.(0.14mm)-140m
4lb.(0.16mm)-100m
PE0.6号-100m
ドラッグ:アルティメットトーナメンドラッグMAX2kg
対応機種:REAL FOUR スピニングリール1000/1500/2000サイズ

純製にはPEライン0.3号を巻き巻き
DSC02328.jpg

これでその時その時の釣り場の条件によって,使い分けてみたいと思う

替えてみての感想は,見た目がカッコ良くなったのと

ドラグ音が上品な音に変わりました

ちなみにこのスプールを購入する際,
参考となる画像がなかなか見つからなかったので

今回,少しばかり参考に画像を載せておきます。

ルビアス2004へ装着しております。
DSC02338.jpg

DSC02323.jpg

DSC02320.jpg

話は変わりますが,明日(12/29)はオフショア

釣り納を兼ねて正月用の魚をゲットしに行ってきます

とりあえずホゲルのだけは避けたい

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

ついにフィネッツァ プロトタイプ をゲット

ちょっと早いですが,自分へのクリスマスプレゼンツ~

DSC02286.jpg

今までメバリングはエギングロッドを代用して楽しんできた

エギングロッド=カラマレッティーGONCS-832MH

超々チューブラティップで感度はもちろん抜群で

フッキングもガッチリ決まります

強靭すぎるほどのベリーとバットで,掛けてからも余裕のやり取り

尺メバも何度か獲ったことがありますが,余裕でブチ抜けます

しかしジグ単等,軽いパターンの場合,
飛距離を出すことができませんでした

今回やっとめぐり合えたメバル専用ロッド

感度と飛距離が楽しみです

タイプはフィネッツァ プロトタイプ「トレンタ30
フィネッツァのプロトタイプの中でも「トレンタ」が欲しかった
やっぱメバル狙うなら,尺サイズでしょ
DSC02299.jpg
釣れたではなく、大型を狙って釣るための専用設計。
障害物をタイトに攻略、掛けた後も一気に潜られて
障害物にロックすることを防ぐ、強靱なベリーからバットパワーを
持っている頼もしい一本!となっている。
DSC02300.jpg
・全長:7'6ft
・POWER:Light
・Action:Fast
・継数:2本
・適合ルアー:0.6-10g
・適合ライン:PE(号)0.3-1.0,ナイロン(lb)2.5-6
・仕舞:117.4cm
・カーボン含有率:98%
・標準自重:85g

プロトタイプの何がイイって,
このグリップまわりが,私的にど真ん中のストライク
DSC02295.jpg
リールシートもアップロック式,デザインが
超ぉ~カッチョイイ
DSC02288.jpg

ハイテク新素材「クワトログラファイトクロス」(4方向組布)という
究極のプリプレグを採用しておりトルクフルなブランクスに
仕上がっている
DSC02307.jpg
これならシーバスや真鯛がきても大丈夫かな
(来ないと思うけど・・・(爆))

早く試して入魂させたいすッ

アジ・メバリングの準備も着々と完了

あとはいつ出撃するかですね・・・・。

ですよねぇ・・・M氏&H氏こと"えてくん"さん(爆)

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

12月22日(土),嫁さんと娘を連れて呉方面へショッピングに

途中,阿賀という町に以前から気になる釣具屋があるので,
ちょっと寄り道をさせてもらった
ポセイドンさんへ
DSC02283.jpg
呉市阿賀中央5-8-41
POSEIDON HP
http://poseidon-fm.com/index.html

ちょっと店内をどんな感じか物色するだけのつもりだけでした。

が・・・

ワームを物色していると,岡部店長が横に来て

超~シブイ声

コイツとコイツはテッパンです

コイツは通常の釣具店には置いていない,レアなカラーですよ

と何も聞いていないのに,丁寧に色々と教えてくれました。

こうなれば買わないわけにはいかない

岡部店長お勧めワームと気になっていたワームを買うことに

岡部店長,商売上手やなぁ

購入ワームは
reins アジリンガー:瀬戸内ちりめん=テッパンカラーらしい
DSC02245.jpg
ちりめんじゃこですな
DSC02251.jpg

reins アジキャロスワンプ:朝霧シルバー=レアなカラーらしい
DSC02244.jpg
イカナゴベイトのとき活躍しそうなカラー
DSC02269.jpg
イイ感じにゴールドラメが散りばめられております
DSC02270.jpg

GLAD Elbow:ピンク・レディ=気になっていたワーム
DSC02241.jpg
GLADのワームの中で,このラメカラーが気に入ってます
DSC02275.jpg
このくびれからバイトを誘発する波動を発するんでしょうねェ
DSC02278.jpg

岡部店長に「どこでアジ釣れてますかね」と聞くと

「倉橋方面なら釣れてるみたい」

「蒲刈方面はどうですか」と聞くと「釣れてないみたい・・・」

ガックシッ

倉橋まではちょっと足を延ばす気になれない・・・

ホームグランドはまだでも,いつかは釣れ始めることを信じて

アジ・メバルを開幕させようかな・・・

いつも応援ありがとうございます。
開幕へ向けての応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



12月17日(月),予告どおり出撃

広島遊漁船 オーシャンさんで

6:00出船

いつもより,かなり早く眠い

しかし釣りとなれば不思議と目が覚める

まず朝一は青物を狙いに

しかし肝心のベイトが居らず,青物もお留守でした

前日は,かなりベイトが居ったようなんですが・・・。

どこに行ったんでしょうねぇ

午前中,ポイントを転々とし頑張ってみましたが

船中(10人)ノーバイトという散々な結果に

こんな日もあるわと思い,午後からのサーベリングに賭ける

ポイントに着くと広範囲に船団ができている

サーベリングは,その日釣れるパターンを見つける楽しさがある

バイト数は少ないが
今回はどんなパターンでもアタッて来る感じ

水深は40~50m

自分はこいつで終始スローな釣りを
DSC02233.jpg

タフコンでも釣れるジグ,「団長ジグ

なぜこれかって

それは型狙い

青物にも言えることだけど,デカイ奴は効率よく

動きの遅い(弱った)エサを喰う傾向にあると思う

スローな動きにはデカイ奴が反応しやすいような気がします

ジグの動かし方は,リーリングによる

ティップのベンドの反復の動きだけを利用して動かす

ベンドの反復の取り方には,いろいろなピッチの取り方がある

1ピッチ,1/2ピッチ,1/3ピッチ,1/4ピッチ・・・・

喰いがシブイ時ほど,ピッチを細かく刻んでいく

そして必ず「止め」を入れる

ピッチ2回に1回,3回に1回,4回に1回と
いろいろとパターンを変えてみる

そして今回少し感じたのが,ジグの水押しの影響

リーリングの時,初速を上げて強めに巻き取るとアタリが多かった

これは団長ジグのヘッドの形状から発する

水押し(水流の変化)の影響が,少し働いたのではないかと思う

推測ですけどね

でも考えてみると色々とオモシロイ

次回も検証してみたくなるッ

あとフックは「サーベルスピンフック」を
DSC02232.jpg
よくかかりますよ
かかりすぎて,しょっちゅう手に刺さるので注意が必要です

DSC02228.jpg
この組み合わせ最高ですよ

釣果の方は3~5フィンガー16本
結構シブかった
詳細はオーシャンHP[釣果情報 12/17]にて
http://www.geocities.jp/jiggingoceanhp/tyouka.html

これからが本番
寒さに負けず,サーベリングを楽しみましょう

しかし,このままでは年が越せません
年末にもうひと勝負いきますぜぇ~

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

明日12/17(月),

広島遊漁船 オーシャンさんで出撃してきます。

前回の釣行で,1軍ロッドを折ってしまうハプニングがあったため

今回は2軍ロッドをもって挑みます

MCワークス NBオオマサSP 565HS
DSC02222.jpg

5パワーなのでオーバーパワー気味

ジグが跳ねすぎる感じが・・・・

手動で微調整できるかが,釣果を分けるポイントのような・・・

といってもカバーできるロッドはコイツしかないので

コイツで頑張るしかないッ

鰤でもかけてゴリ巻きしちゃります

その前に鰤がかかるかどうかじゃけど・・・・

釣果はともかく楽しんできます

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

寒い日が続きますねぇ

釣りに行こうにも,風10m以上吹かれるとねぇ・・・・

行く気も失せるちゅ~ねんッ

こんなときは,タックルの整理で気を紛らせるしかない

ジギングタックルを整理していると

リーダーフロロ50lbが無くなってる

ということでネットを物色

今まではガリスFCアブソーバーを使用していました・・・が
ガリスFCアブソーバー
50lb-60mで定価3,150円

信頼のある商品ではあるが,
消耗品なので少々お高い気が・・・

そこで以前,船ハリスを使われているのを見たことがあり
いつか試してみたいと思っていた

今回はこいつをチョイス
ダイワ ディーフロン船ハリス+10 16号 110m
DSC02190.jpg

オークションで2,640円(送料込み)でゲット

他のメーカーも船ハリスを出していますが
100mものがほとんどの中,
ダイワさんだけがプラス10m

プラス10mでバイトしちゃいました

もちろん仕様もチェック済み

以下,メーカからの仕様紹介

●とにかく柔らかい!
●ハリ・サルカンに簡単に結べる扱いやすいフロロカーボンライン。
●カラー:ナチュラル
●ハリ・サルカンにスリーブなしで簡単に結べ、リバックによるスッポ抜けも激減
●太物にありがちな巻きグセが取れないという現象も解消。引張れば簡単に糸グセが取れます
●超大物の突然の締込みにも余裕で対応
●水中で見え難い(水に最も近い屈折率)喰いが良い
●沈みが早い・仕掛けが早く馴染む
●劣化が少ない…吸水性が少ない・紫外線にも強い・だから長持ち
●どこでもストッパーで糸バラケ防止!

ということで,問題なさそう

今まで50lb=14号に対して,今回16号を購入
55lbに相当しますかね。

いつもより半ランク上ですが,どんだけしなやかなのかなと思いまして

使い勝手が良ければ,かなりお買い得な商品だと思います

消耗品は特にコストを抑えて,良いものをと考えている。

近いうちに品定めをする予定です

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



先日折れてしまった
MCワークスNB592SSベイトロッド
ロッド折損②
ロッド折損③

ショップに相談してみました

自分はもうカスタムは無理かなと思っていましたが

ショップから折れた現品を送れば、

修理分としてカスタムで再製作してくれて

その場合、価格が定価の80%

納期も2ヶ月~3ヶ月

納期、価格ともに修理とした方が良いのではということでした。

修理再製作は、同一機種であれば、

スレッドカラーをはじめ、メタルパーツカラーなど

その他の内容も変更可能というものでした

それを聞いて,即修理でお願いしました

今度は前とは違うスレッドカラーにしてみようと思っています。

ロッドが折れて悪かったのか,良かったのか

よく分からなくなりましたが,良い方に考えておきます

出来上がりは4月頃になるということで

青物オフシーズンなので,まぁいいかぁって感じで

のん気に考えておきます

おまけに,この4月には別でカスタム注文している

MCワークスREAL FUSION 612LR

スピニングロッドも出来上がる予定

どんな風に仕上がって来るかは,秘密ですが

機会があればブログネタにするかも・・・(爆)

楽しみも増えましたが,出費も増えました・・・

いつも応援ありがとうございます。
恵んでくださいとは言いません,ポチっとお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

皆さんは,釣った魚をどうやって保存していますか

たくさん釣りすぎて,食べきれず

捨ててしまっていることはないですか。

魚は生ものですから,傷みが早いと思われがちですが

保存方法さえ間違えなければ,釣ってから5日間

刺身で十分食べることができますよ

今回は自己流ですが,そんな魚の保存方法

少し紹介してみたいと思います。

1.まずはウロコをステンレスたわしで取ってしまう。
DSC02163.jpg

2.次に内臓,頭,シッポを取り除ききれいに洗い流す。
特に内臓を取った後の背骨に付いている血合いの部分を
しっかり取り除くこと。
DSC02165.jpg

3.きれいに洗い流した後は,
コイツ(クッキングペーパー)でしっかり水気を拭き取る。
魚が傷む原因は水分や魚の体からにじみ出る液(ドリップ液)です
DSC02166.jpg

4.しっかり拭き取ったら,こんな感じ
DSC02167.jpg

5.まずは魚の体からドリップ液が出やすい背骨の部分に
クッキングペーパーを添わせる。
DSC02168.jpg

6.そして魚の外側全体にもクッキングペーパーを
一層程,巻きつけていきます。
クッキングペーパーと魚を密着させるのがポイントです。
あと尾っぽの切り口からも体液が結構出てきますので
しっかりペーパーをあてがっておくことがポイントです。
DSC02169.jpg

7.その上からラップを巻いていく。
できるだけ空気が入らないように密閉させる。
DSC02170.jpg

8.断面から見たら,こんな感じ
DSC02174.jpg

9.こいつを冷蔵庫の邪魔にならないところへネカセておく。
歯ごたえを楽しむなら釣った日に
旨味を楽しむなら,2~3日(熟成)後に食すと良いと思います。
DSC02179.jpg

この保存方法で,5日間は刺身で喰しても

今まで問題ありませんでした

ですが個人差があるかもしれませんので,

保証は致しかねますのでご了承願います。

お寿司屋さんの寿司ネタ保存方法をヒントに

自分で考えた方法です

他にも良い保存方法があるかもしれないので,参考程度と思ってください。

今回,ヤズがたくさん釣れたのででシメて,

シメ鯖ならぬシメヤズでも喰しましたが,

こちらも保存が効いて,とても美味しかったです

また機会があれば,紹介してみたいと思ます。

こちらは3日目の魚を握ってみましたよ
DSC02187.jpg

こちら腹身側,脂ノリノリでテカってます
DSC02184.jpg

こちら背中側,こちらもほど良く脂がのっていて美味そうです
DSC02186.jpg

もちろん家族みんなから好評で即完食でした

皆に喜んでもらえると作り甲斐がありますね

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


11月30日(金)オーシャンさんでの釣果

朝一でロッド,MCワークスNB592SSを

原因不明で折ってしまいテンション下げ下げでの釣行

衝撃的な出来事(ロッド折る)の記事はこちら
http://seiji197004.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

こんな日は終始ツイていないと思っていたが

この日は違っていた

自分の右腕であるNB592SSを失っても

スピニングタックルでハマチを1本追加

潮待ちの短期でヤズを狙いましたが,

入れパクでした

ヤズが沢山釣れましたよ

DSC02160.jpg

ハマチは,朝一はタチパターンで獲ることが出来ましたが

昼以降はジグ回収時のタダ巻きにヒットすることが多かった

例年よりベイトサイズの太刀魚の子が少ないみたい

船長が言うには,12月に入れば

完全なタチパターンになってくるだろうということでした

前情報では泳がせ(アジ)が良いということであったが,

肝心のアジが確保することができませんでした。

泳がせももう終わりかな

この日,一番の大物(鰤82cm)を釣られたM氏

おめでとうございます

OCEAN HPの表紙を飾ることができましたね

この釣りにひき込んだ甲斐がありました

良かったです。俺もガンバリますよ

詳細な釣果情報はOCEAN HPにて
http://www.geocities.jp/jiggingoceanhp/

あと森崎船長,遅くまで楽しく釣りをさせていただきまして

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

厳しい状況でしょうが頑張ってください。応援してますんで
DSC02151.jpg

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

11月30日(金)予定通り

オーシャンさんで出撃してきました

しかし衝撃的なことが

朝一,順調にハマチを一本獲り,次を狙っていたところ

流し終えてジグを回収中に,中層ぐらいで魚がバイト

反射的にあわせを入れた瞬間

バァキッ

えぇ~って

MCワークスNB592SSがこんな状態に
ロッド折損①

船長が魚がついてるから,ライン拾ってっ言うが

折れた瞬間にライン切れてるし・・・

ロッドの先は,ゆっくり海中に沈んで行ってるし・・・

超ぉ~テンション

ジギングやってて,いや,釣りやってて

初めての衝撃的な出来事でした。

大切に使っていただけに原因はよくわかりませんが,

他のジギングロッドと比較してもNB592SSは細めですので

繊細なのかもしれませんね。

前回,このロッドで大物を獲っているだけに

不思議な出来事でした

かかった魚はどんだけデカかったのか・・・ジョーズでもかかったか?

釣果の方ですが,今回は釣果の記事を書く気になれないので

次回ということで・・・スイマセン

釣り仲間からは,いいブログネタができたなと

冷やかされましたが

期待どおりブログネタにしてやったゼェ~

いつも応援ありがとうございます。
ポチっと押していただければ少しは元気が出るかな?
よろしければ慰めのポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
