*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



明日,11月30日(金)

広島遊魚船 オーシャン さんで

出撃してきます

DSC02146.jpg

タチパターン 炸裂させたい・・・・・

ところだが,飲ませ(泳がせ)に歩があるみたい

とりあえず1本獲って考えます

いつも応援ありがとうございます。
明日への応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


頼んでいた物が届いた
配達物

前回のステッカーにひきつづき

JACKALLのTシャツ
DSC02132.jpg

前側はこちら
DSC02133.jpg

後側はこんな感じ
DSC02137.jpg

DSC02138.jpg

JACKALLに染まる自分がいます

なぜTシャツ,今はですがそれが何か・・・

人気商品なので,ついバイトしてしまいました

染まりたい方はこちらまで
 http://jackall.shop-pro.jp/

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

硬鉛8kg購入
硬鉛8kg

硬度を上げるためにSb(アンチモン)入りです
硬鉛チップ

何に使うのかは・・・・・

秘密です

皆さんの思っていることで,ほぼ間違いないでしょう

これから忙しくなります

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月22日(木)小潮3日目

は弱そう

ということで,M氏に誘いをかけて一緒に出撃してきました

狙いはアジアオリ

しかし釣果の方は,激シブ,撃沈

この時期にしてこのサイズはないだろー的なサイズが

3杯だけでした

DSC02115.jpg
DSC02121.jpg
寒いのか縮こまってます
DSC02123.jpg

アジは潮が悪かったのか,待てど暮らせど時合いは訪れませんでした

・・・チーン

アジは前回があったので,とても楽しみにしていましたが,

少しまだ時期が早いのかもしれませんね。

他のブログには,チラホラ,アジさんの写真が載ってきていますので

これからが楽しみです

これでも食べて,少しハッピーになっておきます。
DSC02099.jpg
ハッピーパウダーが濃いみたいです

M氏,遅くまで釣れない釣りに付き合っていただき,

ありがとうございました

これに懲りずにまた行きましょう

いつも応援ありがとうございます。
慰めのポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

前回の釣行でギガアジにやられたこともあって

まずはラインの見直し

前回はTICT Joker_0.3号を使用していました

今度は2ランクアップ0.5号を選択
DSC02109.jpg

参考LB数(0.3号)1.2lb(0.5号)1.9lb  0.7lbアップ

標準直強力(0.3号)0.63kg(0.5号)0.87kg  0.24kgアップ

早速,LUVIASに装着
DSC02110.jpg

これでギガアジにリベンジです

いつも応援ありがとうございます。
応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

11月16日(金)大潮後の中潮1日目

最近,仕事が忙しく毎日,21時過ぎまで仕事

今日も21時過ぎまで仕事して帰った。

今日は花金,別名釣りの金曜日

普通なら出撃しない時間帯だが,さすがに2週間も行かないと

行きたい虫が騒ぎだす

嫁さんに懇願したが,「ダメじゃけん」の回答

「行ってくるけん」と返答

それを何回か繰り返して,最後には呆れてをもらった。

最終的には行かせてくれる嫁さんは優しいですありがとう

速攻で出撃準備で,とびしま方面へ

まずは終盤を迎えるアオリを狙いに激流ポイントへ

既に満潮に近い。風は無風

しかし,2時間ほどシャクリつづけるも,

ゼロバイツ

最近,特に冷え込みが強くなってきた影響でしょうか・・・

潮位も下がってきたのでアオリを諦め,

興味のあるポイント

M氏や他の方からのお薦めの港へ

ギガアジポイント

波止の先端に1人いるだけ,狙いのポイントは空いてます

しかし自分,アジングは,昨年から始めたばかりで,

まともなタックルをもっておりません。

タックルはというと

ロッド[カラマレッティCONCS-832MH]
リール[LUVIAS_2004]
ライン[TICT Joker_0.3号]+ショックリーダー[4LB]20cm

完全にナメきってるでしょ

表層に何か30~40cmサイズの魚が,結構な数ウロウロしている

表層を引いてくるが,当たらない

レンジを変えるも当たらない

表層をダメもとで,ジギングばりの超スローワンピッチ

潮咬みを感じながらジャーク

すると5~7回くらいジャークしたとき,ゴンッ

よく引きます。そして横走り

正体はこいつ
DSC02098.jpg
[アジングビーム 2inch_氷河]

28cm程のサバでした。

もっとデカイの出てこいやぁ(高田延彦風)

と思いながら,再キャストし同じジャーキング

パターンにはまっているのか,即アタリ

しかし,先程とは違うひき

30UPクラスのアジである。

しかしスクランブル出撃でタモ忘れた

かなりの重さであるが,抜き上げるしかない。

うぉりゃっと抜き上げるも,ブチッ

あぁ~って感じ

ライン0.3号では無理があるのか・・・

時合いは短いと聞いている

急いでラインシステムを組み直し,再キャスト

またまたヒット

またまたこれもイイひきしてます。

ラインがもちそうにないと判断し,

ドラッグを調整しようとしたとき

プッツン やってもうた

魚のひきからして,さっきバラしたヤツより

デカイ アジだったと思います。

恐るべし。完全にナメきっていた。

春先に釣れるポイントでは,30cmくらいまでのサイズなので

このタックルでもいけたのですが,ここのアジはデカイです

やはりライン0.3号は厳しいですね

急いでラインシステムを組み直すも,

時合いが終わったのか,当たらなくなった

そうこうしていると,予報どおり

風邪をひいてもいけないので,終わりにしました。

結果は貧果であったが,

アジングへのが付いてしまった日でありました。

40cm近いアジになってくると魚の引きも違うことを痛感

アジをナメてはいけません

まずはタックルを揃えないとにナメられています

Mさん,ギガアジおりますぜ リベンジ頼んます



これから青物ジギングのジャーキングは,

タチパターンに変わっていく

太刀魚は,頭を上にしてフワフワ泳いでいるため

青物はもちろんのこと,他の魚からも捕食しやすく

効率よく栄養が取れるベイトとなっている

タチパターンとは文字どおり

ジグを太刀魚の如泳がせること

激しいジャーキングは禁物

ジグを跳ねさせ過ぎないことがキモです

ジグは太刀魚に似せるため,

ロングジグを使用します。

初めてロングジグを使用した時

こんな長いジグに短いアシストフックで

魚がかかるんだろうか不思議に思いました

基本,魚を捕食する魚たちは,

頭から飲み込み捕食すると言われている。

歯を持つ魚も,一度は尻尾やお腹を咬んで弱らせてから,

頭から飲み込み捕食すると言われている。

だからジグの先端側だけにフックがあっても,かかるわけ

だけどジグが長くなってくると,ちょっと不安になってくる。

おまけに市販のアシストフックでは,自分が納得のいく長さの

アシストフックが見つからない

ということもあり,アシストフックは自作している

市販では,がまかつさんの
アシスト64 近海ミディアム ダブルを愛用している
DSC02070.jpg
しかし,2セットでイイ値段します。刺さりは抜群ですけどね

アシストの長さは2cm
DSC02066.jpg

そしてタチパターンの定番ジグである
ブリスのアスナロに取り付けてみる
DSC02095.jpg
200グラムのサイズであるが,気持ちもう少し長さが欲しい

そこで自作したアシストの長さは3.5cm
DSC02065.jpg

3.5cmを装着
DSC02096.jpg
納得の長さである

激流の瀬に魚が就くため,ジグも300グラムを使うことも
まずは既製品
DSC02093.jpg
短っちょっと不安になりますよね

アシストの長さ3.5cmを装着
DSC02091.jpg
イイ感じじゃないでしょうかねぇ

まだ短いんじゃないのと思われるかもしれませんが,

長すぎるとフッキングポイントがズレて,

擦れがかりが多くなってきます

擦れがかりが多い場合は,大抵はアシストの長さが

長すぎるように思います。

逆に短い場合は,不安な面もありますがフッキングはバッチリです。

これはやはりフックの踊り幅が少ないということで,

フッキングポイントがズレていないからだと思います。

アシストを長くするよりかは,短めにすることをお勧めします。

ショートジグは既製品でもいけますが

ロングとなると,なかなか納得のいくサイズがないと思います。

自作すれば好きな長さに調整できますし,

なにより自分で作ったフックで釣れたら,何倍も嬉しいと思います

時間とお金が許すなら,

ぜひ自作に挑戦してみてはどうでしょうか

そろそろオフショアへの禁断症状が出始めたので(爆)

今月末,出撃の予定を入れました

タチパターンを炸裂させたいですね

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

家の前の街路樹も,いい色に色付いて良い景色

それとともに気温の方もグッと寒くなってきている

もすぐやってきますね

ということは太刀魚のシーズンも近い

今年の瀬戸内では,今良く釣れているみたいです。

これからのシーズンに備えてこんなものを準備

DSC02061.jpg
これなんだと思いますか

これはリーダーのスペアー

太刀魚のはこんなになっているから
タチウオの歯

リーダーも傷んだり切れたりしてしまう

そのためこまめにリーダーをチェックして交換する必要があります。

自分の太刀魚のラインシステムは,

PE1号+フロロ20LB-5m+フロロ60LB-50cm

このフロロ60LB-50cmの部分を,チェックして交換しています。

フロロ60LBって結構,ごっついです

リングやサルカンへの結びも難しいと思います

そこで自分がこれは最強ノットと思って使用している

ノットを紹介してみたいと思います。

①まず最初にリングにラインを2回くぐらせる。
DSC02011.jpg

②くぐらせたラインの先端で,くぐらせて出来た輪っかを縛る感じで1回くくる。
DSC02017.jpg

③同じ要領でもう1回,輪っかをくくる。
DSC02053.jpg

④すると最初にできた大きな輪っかを含め3つの輪っかができていると思います。その3つの輪っかの中にラインの先端を通します。
DSC02024.jpg
そしてラインの本線とリング,ラインの先端をゆっくりと締め込んでいきます。
締め込む時はペンチ等を使用して締めた方がいいですよ
よく歯で噛んで締める人がいますが,自分の知り合いで歯を折った人がいますから・・・
このクラスのラインになると結構,強いですから。気をつけてくださいね

⑤するとこんな風に結ぶことができます。
DSC02044.jpg
簡単で,しかも相当強いと思います(自論)

今までにこのノットで魚にブチ切られたことは,一度もありません

いろんな釣りに流用できると思います

リーダーのスペアーを作っておくと,極寒の中でも結ぶ手間が省けて

時合いをのがさなくて済みます

興味のある方はお試しあれ

オフショアへ出撃したいが,仕事が・・・

いつも応援ありがとうございます。
慰めと応援のポチっをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

前回にひきつづき,アオリンピックネタ

あけぼの釣具さん主催のアオリンピックの結果発表

総勢エントリー者数113人

中には,ジャンケン大会を目的としている方もいると

思いますが・・・

結構な参加者です

烏賊3杯の総重量で順位が決まります

自分の検量結果はザックリ

500gが1パイと400gが2ハイでした。

結果,順位は目標の10位以内にあと一歩といったところ

ぞろ目に始まりぞろ目で終わるといったところでした

詳細な順位は,あけぼの釣具さんのHPでご確認ください。
       
  順 位 表 

優勝者は女性の方でした。

お見事です

上位を獲るには,デカ烏賊が差してくるポイントを

開拓することが必須ですね

分かっているけど,なかなか開拓できない

また来年に向けて頑張ろっと

そしてみんな楽しみにしているジャンケン大会

まずは参加賞をジャンケンで勝った者から,好きな袋を獲って行く

自分は比較的早めに勝ち,より取り見取りであったが

控えめに小さな袋をチョイス

DSC02001.jpg


何が入っているかは,あとのお楽しみ

次がメインイベントの超豪華賞品を賭けたジャンケン大会

毎回,超豪華賞品が準備されている

今回は,NEWルビアス,エメラルダスそして最後にはイグジスト

熱いジャンケン大会が繰り広げられましたが,

箸にも棒にも引っ掛かりませんでした

イグジストをゲットされた方は2位の方でした

もっている人は違います。あやかりたい

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

さて参加賞の中身はというと
DSC02005.jpg
ステッカーが3枚とタオルそしてPEラインでした。

自分としては使えるものばかり

よく見るとこのPEライン
DSC02006.jpg
3,528円(定価4,410円)とあります。

大会参加費3,000円からすれば,元を獲れた感じ

来年も参加できたら参加したいと思います

大会に参加されたみなさん,長時間のバトルお疲れ様でした

いつも応援ありがとうございます。
来年に向けた応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

11月3日(土)

先週,悪天候のため順延されていたあけぼの釣具さん主催の

アオリンピックへ参戦してきた

自分は当日エントリー申し込み

開始1時間前に,エントリー完了

エントリー№99(不吉な感じ

結構な人数の方が参戦されている

18時から競技開始

競技エリアの範囲指定はない

自分はホームのとびしま方面

過去に20アップを獲ったところや

事前の偵察で感じの良かったところをランガンしてみる

その中でもやはり潮の効いている

激流ポイントは熱かった

潮回りは大潮後の中潮

潮も良く効いて,おまけに月明かりもよく効いている感じで

烏賊の活性も高かった

まずは20アップ
DSC01970.jpg
エギ王Q Live BASICタイプ3.5号[B12 BOOT]オレンジテープ

何杯か釣ってスレたのか反応が悪くなってきた

そこで秘密兵器ではないが,興味のあるエギを使ってみる

こちらで爆釣されているブログ記事を見て

試しに購入してみた。

同じカラーでは,芸がないので違うカラーを

1投目,流れに乗せてドリフト

ボトムをコツコツ流れていくとキュッとアタリ
DSC01974.jpg
DUEL エギ EZ-Q CAST[OVT オリーブタイガー]

即,反応が出たことに驚き

この足がパタパタと動いて烏賊を誘発しているんでしょうねぇ
DSC01996.jpg

そして今日一のサイズ
DSC01981.jpg
エギ王Q Live BASICタイプ3.5号[B12 BOOT]オレンジテープ

500gはありそうです

今季初のランディングツールを使用してのゲット

その後,甲イカちゃんも来ましたが,お帰りいただきました
エギをしっかり抱いております
DSC01989.jpg
エギ王Q Live Shallowタイプ3.5号[R09 RBGO TO]オレンジテープ

一応検量に出せる数は確保できた

ホゲなくてよかったぁ(ホッ

全部で9ハイでした
DSC01991.jpg

風も強く寒くなってきたので,早めに切り上げ
帰りの表示板
DSC01994.jpg
寒いはずです

ちなみに今日のアタリエギ
エギ王Q Live BASICタイプ3.5号[B12 BOOT]オレンジテープ
DSC01986.jpg

あと土日の休みを潰しての参戦に,快く送り出してくれた嫁と娘に感謝です。

ありがとう。来年もよろしくお願いします。

アオリンピックの結果は次回の機会に

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

最近,仕事が忙しくなり

ブログを更新する時間,そして気力がない

そんな時,頼んでいた物が届いた

それはJACKALLのステッカー

DSC01961.jpg

色々あるが,このブルーとホワイトが欲しかった。

見た目もカッコイイので即完売してしまう

まずはタックルボックス
DSC01962.jpg

既に結構,貼ってある

それでも貼る

スペースがある限り

DSC01964.jpg

やっぱりカッコエエです

つづいてクーラーボックス

こちらも既に,かなり貼っております。
DSC01966.jpg

それでも隙間に

DSC01969.jpg

ソルト ジャッカル カッコイイです

やっぱ見た目は重要です

ステッカーを張ってるだけではありませんよ

ビンビン玉を一番信頼し愛用してますからね

釣りのことで,少し疲れを忘れたような気がした・・・。

先週,釣りに行けなかっただけで当分行っていない気がする

皆さんも,そんなことないですか

いつも応援ありがとうございます。
ブログ更新の気力が出るように応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
