*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

9月23日(金)
U岡氏のお誘いで山陰へ
イカメタルに行って来た

港に着くと風が強く
風が治まるまで待つことに

予定より2時間遅れで出港

沖は予想通り
結構,うねりがあり釣り辛い状況

しかしシーズンも終盤に入り
サイズの方は下降気味だけど
新子だけに反応は良かった

一投目でゲット
20160923-01.jpg
[釣具のポイントオリジナル鉛スッテ]

中にはそこそこのサイズも
20160923-02.jpg
[DUEL_イージースリム オーロラ:KVL]

初めて持ち込んだ泥棒スッテで
20160923-03.jpg
[GEECRACK ジークラック#016唐草×ホワイト]

イカのおる層を見つけてピンで攻めると
イカを絞める間もなく入れ喰いになるときも
20160923-04.jpg
(ヒットポイント:20~40m/水深70m)

というかイカ絞めるのに下向くと
ウッとなりそうになるくらいヤバイうねり

瀬戸内育ちのむっちょこには辛い状態

でも釣れるから複雑な心境
そんな心境の中23:30で納竿に

今回の釣果
食べ頃サイズばっか
20160923-06.jpg

ジャスト50杯
20160923-05.jpg

悪天候の中
よく頑張った方だと思います
自分を褒めてやりたいw

初めて日本海のウネリを体験したけど
結構ヤバかったね

でもきっとこれは序の口に過ぎない
ウネリなんだろうなぁ

それでもまたイカメタルをしたいと思うむっちょこは
完全にイカメタルにハマったと悟ったのでしたw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


9月16日(金)
用があって休みをもらったこの日

夕方から時間が空いたので
秋アオリの状況を偵察に

いろいろな前情報では
今年は新子の数も多く型も良いみたい

期待しながら
潮が効いているポイントをランガンすることに

まずは3.0号エギでサーチ

早速,グイ~ン
160916-01.jpg
やっぱ潮が効いているところにはヤル気のある奴がいる
そして例年よりサイズが良いかも

カラーを変えて
160916-03.jpg

そして胴長20あるなし
160916-02.jpg
昼間でも流れのあるところにはデカイのがいるね

夜は更にデカイの狙って
3.5号のエギにチェンジ

しかしなぜかサイズダウン
160916-04.jpg

明らかに活性はアップしたが
サイズは例年サイズばかり
160916-05.jpg

しかし数は多い感じ
160916-06.jpg

結構アタッて楽しませてくれた
160916-07.jpg

乱獲しないように3.5号のエギを使っても
リリースサイズが結構乗ってくる感じだったね

新子は多い感じだったけど
エギンガー達も比例して夜でも多かったね

海岸沿いは人・人・人

イカがおらんようになるのも時間の問題かもね

秋アオリを釣ろうと思っている方は
今時期は潮が効いているシャローエリアが狙い目ですよ
イカのやる気が全然違いますから

あと小さいヤツは優しくリリースしてあげて下さいね

今年の晩秋に期待したいところです

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

10月10日(土)
釣友のU岡氏のお誘いで
船で離島周辺のアオリを狙ってきました

内容の方は端的に

某沖の離島だけあって
ナイスサイズばかり

まずは3号のラトルエギで
151010-01.jpg

エギのサイズは3~3.5号
20あるなしのサイズ
151010-02.jpg

イケスの中は・・・・
151010-03.jpg

潮が下げに入ると
やはり活性が下がりTHE END

満潮前から下げにかけての釣行でしたが
まずまずの釣果だったのではないでしょうか

2人で39杯
151010-4.jpg

はじめてU岡氏の船に乗せてもらいましたが
大きな船で快適でしたね

いろんな釣りができそうです

今回,U岡氏にはいろいろとお世話になりました。
またアオリに他の釣りに誘ってやってくださいね
ありがとうございました

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


10月2日(金)
爆弾低気圧が通過後
とびしまへアオリの偵察へ行って来ました

まだサイズがチャイチ―だろうなぁ・・・

少しでもサイズを狙おうと思い激流ポイントに入りましたが
爆弾低気圧通過後のせいか分かりませんが
風も強くウネリがあり釣りにならない状況

潮の効いているポイントは
ことごとくそんな状況で

仕方なくサイズは見込めないが
釣りができるポイントへ

釣れるんですが,やはりサイズが・・・
151002-01.jpg

2杯目 すこしマシかな
151002-02.jpg

3杯目 サイズ上がらず
151002-03.jpg


151002-04.jpg

結果,満ち上げ4時間頑張ってみましたが
15cmまでが6杯
151002-05.jpg

今回は天気のせいにして
今度は激流ポイントでグッサイ狙ってみます

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

5月1日(金)
H氏からのお誘いで山陰へ
春アオリとの出会いを求めて遠征出撃

場所を確保するため深夜から出撃しました。
夜に山道に入り地磯へと降りた。

何とも言えない期待感を抑えつつ釣り開始♪

山陰ではナイトで良型をゲットしたことはなかったが
この日は違った

いきなりキロアップ
1.2キロ
150501-001.jpg

自分の中では山陰方面で信頼度№1のエギでゲット
GAN CRAFT 餌木邪 3.5号 #07 ピンクハーフオリーブ(シルバー)
150501-006.jpg
他のエギと比較するとファットな分,シャクリ抵抗はかなり大きいです
専用ロッド(パワー)を必要とします
しかしファットな形状のため潮噛みは抜群ですよ

そして珍しいゲストさんが
ヤリイカ(♂)さん
150501-002.jpg

イージーQマグキャスト3.5号 ゼブラゴールドブラウン
遠投と細身シルエットが良かったみたい
150501-007.jpg

そして珍しいゲストはつづく
今度はケンサキイカ♪
150501-003.jpg

そして夜明け前そろそろ時合いが来ると思っていた頃
ゴンッと来た
またもキロアップ
1.2キロ
150501-004.jpg

ヒットエギ
GAN CRAFT 餌木邪 4.0号 #02 オレンジ ヘッド(ゴールド)
エギの安定姿勢を重視して4.0寸サイズをチョイス
これが的中
150501-005.jpg

今回は爆釣かと思わせたがこの後
5時~11時までパッタリとアタリがなくなってしまった
もう諦めかけていたその時,祭りは始まった

写真写りはそうでもないが
横幅がハンパなかった
150501-008.jpg

計測してみると
1.7キロ
150501-010.jpg

胴長36cm
150501-011.jpg

使用したエギは
GAN CRAFT 餌木邪 4.0号 #06 邪鮎(ゴールド)
150501-009.jpg

そして連チャン♪
またまたキロアップ
先よりは細長
150501-012.jpg

ヒットエギは前回同様
GAN CRAFT 餌木邪 4.0号 #06 邪鮎(ゴールド)
コイツが良かった
1.5キロ
150501-013.jpg

最後はH氏が掛けたイカに付いてきたメスアオリをサイトでゲット
150501-014.jpg

これで全部で5杯
13Lのクーラーが満杯になり大満足に浸っていたところ

最後の最後にH氏がやらかしました
明らかに今までとは違う引き

ドラグが何度も何度も引き出される

そしてあがってきたのは
なんと2.7キロのモンスター
150501-015.jpg
ぶっとく長い
見事としか言いようがない

最後まで諦めない精神がモンスターを引き寄せたんでしょうね
感動したぞw

これを最後に今回の釣行は終わりとした。
終始,天候に恵まれたのも今回の釣果に結び付いたのかもしれないが
釣れない時間帯もあった中で,最後まで諦めなかったのが
功を奏したのかもしれない

ゴールデンウィークは終盤を迎えるが
春アオリシーズンはこれからが最盛期

しかし,いつメモリアルに出会えるかは分かりません
朝はテンション上げ上げでいきますが,昼前には諦めムードになりがち・・・

昼前の浜田沖の波止の上で寝転がっている光景をよく目にしますw

何事にしてもそうですが
諦めなければ,いつか神様はご褒美をくれるのかも知れませんねw
これから春アオリにチャレンジされる方,最後まで諦めないで・・・・・
そんなことを痛感させられた釣行でした

今回もH氏には大変お世話になりましたm(__)m
またひとつメモリアル釣行ができましたね
しかし釣れ過ぎると帰りの山道は体に堪えましたw
肩が抜けるかと思った
こんなことは二度とないかもしれないが,また行きましょう

しかし春アオリ
釣るのは楽しいが身が硬い分
食べるのはちょっと困っちゃうんだよねぇ~w
150501-016.jpg

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング