*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

3月も中旬、もうすぐ春かな
暖かくなってきましたね

3月18日(土)
中吉丸さんでメバルサビキに出撃してきました

船長の前情報では反応はあるものの
口を使わないかなり渋い状況とのこと

とは言ってもいつもそれなりに釣らせてくれる中村船長
なんとかなると思いながら頑張ってみることに

しかし船長の言うとおり
現場はかなり厳しい状況でしたね

反応はあるのに思うように当たらない状況が続いた

潮のタイミングの影響か・・・

そんなことを思いながら時合いを待っていると
その時が来ました

まずは26~27cmの良型
DSCN0787.jpg

そしてコンディションの良い体型
パンパンに回復していますね
DSCN0789.jpg

ポイントを転々としながら
5連
DSCN0791.jpg

6連と数を拾っていく
DSCN0795.jpg

中には良型の連掛けもあったり
DSCN0797.jpg

しかしポイントを換え
潮とのタイミングが合っていないと
アタリは遠のいてしまう

ポイントを転々とし
最後のポイントとなってしまった

魚礁のあるポイントらしい

船長から
魚礁まであと何m
魚礁高さ何m
魚礁の手前に底から何mの反応
魚礁の上に何mの反応

と詳細なアナウンスをしてくれる

自分はそのアナウンスを頼りに
海の中を想像しながらサビキを漂わせていく

すると今日一の引きと重みが

竿の曲がりと引込みを堪能しながら
揚がってきたのは今までとは明らかに違うサイズ

船長から「いったね」の祝福のかけ声

尺越え(下あごから33cm)
DSCN0799.jpg

2流し目
船長からのアナウンスを頼りに
同じように流していくと・・・また同様の引込み
魚が揚がってくると

船長から「やりすぎ」の祝福のかけ声

尺越え(下あごから32cm)
DSCN0801.jpg

船長から最後の一流しのアナウンス

そして船長からのアナウンスを頼りに
同じように流していくと・・・また同様の引込み
魚が揚がってくると

船長から「釣り方がマニアックすぎる」の祝福のかけ声

尺越え(上あごから30cm)
DSCN0803.jpg
レンズが汚れていたみたい ピンぼけですいません

尺越・尺 3連発
さすがに24Lのクーラーが狭そうですw
DSCN0805.jpg
そしてピンぼけですいません

渋い渋いと言いながらも
いつも釣らせてくれる中村船長に感謝です
ありがとうございました

帰って数を数えてみると
34匹でしたね
DSCN0812.jpg
他の釣りブログを拝見していると
よく釣っている人は50、100匹近く釣っている
それを考えるとまだまだ修行が足りんですねw

こいつで3回は刺身で食えますね
DSCN0814.jpg

釣りやってて良かったぁ

[Myタックル情報]
ロッド:ダイワ アナリスター瀬戸内ILT15-330
リール:シマノ オシア カルカッタ300HG
ライン:PE0.6-200m
サビキ:鳴門船サビキ(松浦つり具特製)
    針5号、ハリス0.6号、幹糸1.2号、枝15cm、枝60cm
オモリ:ホゴ(棒)オモリ20号

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


日中、暖かい日もあり
少しずつではありますが
春が近づいてきているように思える今日この頃

そろそろメバルも回復時期を迎えるのではと思い
久しぶりにホーム(とびしま)へ出撃してきました

とは言っても激流ポイントの潮止まり2時間勝負で

開始早々、いい引き
尺来たかと思ったがどうも引きが違う

ゲストのシーバスでしたね
DSCN0768.jpg

推定60ってとこ
DSCN0774.jpg

メバル用の小さなクーラーしか持ってきてなかったので
優しくリリースしてやりました

その後、メバルをいろいろレンジを変えて探ってみたが
まだ少し時期が早いのか単発のみ

DSCN0782.jpg
釣れれば激流の魚だけあってトルクのある引きで楽しませてくれるし
体高もあってコンディションも回復しつつある

もう少しの辛抱か・・・

結果、23~24cmを3匹と唐揚げサイズが2匹
食べる分には丁度いいが、釣果としてはまだまだといったところ
DSCN0785.jpg

メバルが春を告げるにはもう少しなのかもしれないが
確実に春は近づいている

春は釣りたい魚がたくさんあるから迷ってしまいますよね

次は何釣りに行こうかなぁ

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

最近,オフショアの記事が多いですが
またまたオフショアネタでございます

4月24日(日)
H垣氏からのお誘いでオフショアへ

メバル狙いでしたがお留守だったようで
ガッシー狙いに
自然に変更していたw

これがほぼ
ずーと釣れまくりw

結果,クーラー満タンに
160424-01.jpg

分かりにくいので
シンク内にぶちまけるとこんな感じ
160424-02.jpg

ガシラ68匹,メバル2匹

釣った魚を帰り際に皆で分けたのだが・・・

さすがに捌くのに疲れた

しかし知り合いにお裾分けし
喜んでもらえたのでヨシとします

嫁さんから「釣り過ぎに注意
の宣告を受けたのは言うまでも無いw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

ご無沙汰しております

まずは4月14日に「熊本地震」が発生し,
その後も九州地方に甚大な被害をもたらしている。
自然災害が起こる度に自然の力に対する無力さを
いつも痛感させられます。
犠牲になられた方のご冥福と九州地方の皆さまの
ご無事をお祈りいたします。

ブログを放置していた間にすっかり春が来て
気温の方もグングンとあがり春が過ぎ去りようとしている。

過去の釣果を少し紹介しておきます

3月26日(土)
広島県は竹原港から出船の中吉丸さんで春のメバルサビキに出撃
いつもながら反応は激シブなのでハリスは極細の0.6号をチョイス

そこそこサイズの26cm
160326-01.jpg

なんとか荷になった釣行でした。
メバル15~26cm 38匹
160326-02.jpg


4月8日(金)
広島県は吉浦港から出船のオーシャンさんで青物に出撃

イワシが沸いているようであちらこちらで鳥山が発生している状況
反応はあるものの口を使ってくれない

そんな状況の中,いつのもの早巻きストップの
リアクションバイトを誘発させてなんとか荷になった釣行でした。

ハマチ2本,ヤズ6本(内4本同船者に)
160408-02.jpg
ヤズは食べきれないので
同船したとなり者の方におすそわけしちゃった

休みの日には花見にも行きました
160409-02.jpg

気持ちの良い一日でした
160409-01.jpg

次回はY山氏からのお誘いで
MYボートでの釣行を紹介したいと思います。
乞うご期待です

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

お久しぶりです
ブログ記事の更新ないときも
訪問していただいた皆様
大変ありがとうございます

わたくし事ではありますが
2月から転勤になり
今まで10分で通勤できていたものが
片道1時間30分の通勤時間となり
かなりハードな毎日を送っているむっちょこです

ストレス解消のため釣りに行こうとするも
仕事が忙しかったり
冬の天候で行けなくなったりと
ブログネタを確保できない日がつづいておりました



3月5日(土)
気候も最近にはなく春めいた日和となり
風もなさそうなのでホームに出撃してきました

これから熱くなる激流ポイントの偵察に

時合いは既に過ぎており
どうかと思いましたが
少しの望みを掛けてキャストを開始

ボトムを感じながら
流れに乗せてドリフトしていくと
デカイヤツ特有の「コツっ」という小さなアタリ

合わせを入れた瞬間
激流特有のトルクフルな引き

久しぶりに魚の引きを堪能しちゃったw

やっぱ釣りって楽しい

躊躇なくブチ抜いて揚がって来たのは
24cmのマッチョなヤツ
150305-02.jpg
さすが激流個体という感じ

この後も続くかと思ったが激流に・・・

時合いを逃したか・・・・

それともまだ来るのが早かったのか・・・

例年ならこれから熱くなるポイント

また時期をみてリベンジしてみようと思います

来週はオフショアへ出撃予定

忙しい中でも今後も暇を見つけて出撃する予定
乞うご期待です

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング