*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



7月19日(土)

Y山船長からのお誘いで,
急遽決まったMyボートでの出撃

午前中のみの釣行ということで
嫁から出撃のOKをもらい

早朝5時に出船

狙いはタコと鯛・アコウ
しかしポイントは,よく分からないまま
船団や魚探を頼りになんとかなるんじゃねぇ的な感じでw


しかし,そう甘くはなかった。

タコは船団もなく
適当なポイントで流すもNOバイト

このままでは何もないまま
リミットの昼を迎えてしまうということで
適当なところで見切りをつけて,鯛・アコウ狙いへ

しかし,ポイントがよく分からない
中吉丸さんで行ったことのあるようなポイントを
廻ってみるも魚探の反応は薄い

遊漁船を営んでいる方は
やはりスゴイなぁと思わされる。


NOバイトのままタイムリミットが迫り,港付近に戻りつつ
朝方,少し反応があった場所を流して終わりにしようということに・・・。

水深20~30mの浅場

横引きするため
スピニングタックルでソルチィー・ベイトw を引いてみる。

タイムリミットの12時をまわり
やはりダメかとボトム平行引きを意識して
スローにリトリーブしていると根がかり

最後にやらかしたかと根がかりを外しにかかる

重いが少し巻き上げられる

小岩でも掛かったかと思った瞬間
グンッ グンッとヘッドシェイキング

生命反応が

そしてゴールデンミーン スローダンサーⅡがブチ曲がる
DSC04107.jpg

何度ドラグを鳴らしてくれただろう・・・
そしてステラのドラグ性能にまた惚れてしまった

トルクある突っ込みをスローダンサーⅡが
柔軟にいなしてくれる

さすがソルティー・ベイトとの相性を考えられて造られたロッド

ソルティー・ベイトとの相性はもちろんのこと
魚を掛けた後の柔軟性とバットの強さ
コストパフォーマンスに優れた良いロッドです

しかし何が掛かっているのかよく分からない

鯛とは違う頭の振り方

妙に突っ込むが青物とは違う感じ

そしてジワリジワリあがってきたのは・・・・・・











ドーンッ
ランカーアコウ出たぁ~♪
DSC04110.jpg
昨日の青物筋肉痛のせいか重いw

デカイッ 太いッ
DSC04108.jpg

皮一枚の掛かり 危ねぇ
DSC04118.jpg
堅めのロッドだと身切れしていただろう・・・
スローダンサーⅡに感謝

計測してみると・・・
DSC04116.jpg

52cm(見えにくくてすいません
DSC04117.jpg
ショア・オフショア共に自己記録更新です

Y山氏も初めて見たサイズなのか
かなり興奮していましたね

いつも思うことですが,
やはり最後まで,あきらめてはいけませんね

あきらめなければ,こんなヤツがくるかもです
DSC04111.jpg
信じる者は救われるですね(救われない時もありますが

ホゲりからの大逆転
ホント紙一重といった感じでした

Y山船長
次はホゲルかも知れませんが
またお願いします

ポイント開拓に行きましょう
そのときはI田さんもご一緒にどうですか

今回使用したタックル
(ロッド)GM スローダンサーⅡ SLS-74-Ⅱ Light Cast
(リール)シマノ 07ステラC3000S
(ライン)YGK G-soul SUPER JIGMAN X8 PE0.6号(14lb)
(リーダー)クレハ Seaguar130 4号
(ルアー)DUEL ソルティー・ベイト 20g(ゴールドオレンジ)
     +ゼスタ・シラスベイト2.5号(ZKL)改(フック&スカート)

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


6月13日(金)

久しぶりにショアからの釣りに行って来ました。

ショアから・・・・・いつぶり以来だろう

そろそろアコウが開幕する時期

昨年はダメでしたが
一昨年,50UPが出たポイントへ

満潮前に入り
満潮30分前から本気モードに

最初はスーパーベビークローバグやバグアンツでアプローチしましたが
しっくりと来ず

大潮とあってなかなか潮が緩まない
潮の流れを活かすためにYUM ウーリーホッグテールを通して見た。

流れに乗せながら,ボトムをコツコツとトレースしていく

だんだんとワームが岸寄りに近づいてきたところで
藻にでもからんだような感じに

少しロッドをあおってみると
グングンと生命反応

その瞬間,鬼アワセ

そして合わせが決まったのか
アコウ独特のヘッドシェイキングが始まる

ヘッドの振り幅とロッドに伝わる重みからグッドサイズを確信

ゴリ巻きであがってきたのは

ドーン
背びれが立っててカッコイィ~
DSC04055.jpg
それにしても体高がスゴかった

ヒットワームはYUM ウーリーホッグテール
タイガー強し
DSC04050.jpg

これはバレないだろうというところに
ナイスフッキング
いわゆる魚にとっては,”地獄”というところですなw
DSC04046.jpg

その後,時合いを逃すまいと
興奮状態のまま 釣りを続行するがノーバイト
そう甘くはない・・・幻・・・これが当たり前なのだから

帰りに計測してみた。
釣った時よりお腹がへこんじゃったけど
DSC04074.jpg

小さなメジャーしか持ってなかったので
見えにくいですが
48cm
DSC04064.jpg
自己記録更新ならず

でも久しぶりのショアからの釣りで
コイツに出会えたんで大満足です

Good Job!
DSC04069.jpg

この走り時期のショアからのアコウは
やはりデカイなw

そして「13日の金曜日」
やはり何かが起こりましたw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




7月26日(金)
M氏と久しぶりのオカッパリに

いつものとびしま方面へ

狙いはアコウ

夜中が時合いということで
それまで某波止でタチウオを狙って時合い待ち

結果は激シブ
2.5~3フィンガーが2本
DSC03275.jpg

時合い前になり,アコウポイントに

今日こそはと思いながら探っていくが
そう簡単にはアタッてくれない

潮が完全に止まり,そろそろと思った瞬間・・・
M氏から「キタキタ」との声が

急いでタモを持って行き,ランディング

30クラスであるが価値ある一匹
DSC03272.jpg
[バークレイ カスミクロー]

アコウing
自分が釣ったわけではありませんが
いつも興奮させられます

自分も続きたかったですが,下げの潮が効きだし激流に・・・

THE END

今回も自分は運がなかったですが
M氏に釣れて,久しぶりにオカッパリでの
アコウが見れて良かった

夏になり日中は,茹だるような暑さですが
この夜は涼しくとても快適でした

これからは夜釣りのもんですな



6月28日(金)
アコウを狙いにとびしま方面へ
久しぶりにM氏と行って来ました

自分,ショアからアコウを狙うのは
6月は,これが3度目の挑戦

今シーズン,いまだお目にかかれていない

今回,潮回りは中潮4日目
満潮が1:00とイイ感じ

しかし結果は,思うようにはいかず
カサゴが遊んでくれただけ
DSC03195.jpg
[バグアンツ ロックフィッシュインパクト(通称バグオレ)]

6月はにおわりましたが
7月は幻に終わらないようにしたいなぁ・・・

ポイント開拓が必要か・・・

M氏,遅くまでお疲れ様でした。
運転までしていただきありがとうございました。
また行きましょう

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

6月8日(土)
予定が多く,なかなか釣りに行けていない今日この頃

いつもは金曜日の夜には釣りに行くところであるが
この土曜日も朝早くから予定があり,行くことができなかった。

しかし,どうしても気になることがあり行って来ました

気になることとは,コイツで獲る魚
DSC03145.jpg
[SRC-762M-H Kizihata SP,スコーピオンDC7]

そう(アコウ)

釣ってる人は既に何本も獲られている
そんな話を聞くと釣りに行きたい虫が騒ぎだす

体はかなり疲れていたが,とびしま方面へ出撃

しかし結果は,ガシラのアタリが数回だけ・・・と撃沈
大潮のせいにでもしておきます

アコウは,こんな釣りと分かっているので
そんなに気にならない
むしろガシラのアタリを感じられただけでも
次へのイメージができたような気がします

土産なしに帰るのもなんなんで
久しぶりにメバルでも釣って帰ろうと思いポイントへ

終盤に差し掛かったメバルだが・・・

活性はすこぶる良い感じ

DSC03110.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

DSC03113.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

冬場のような啄ばむ感じではなく
ガッツリくわえ込んでくる感じ
フッキングも口の奥で掛っている

そして今回,湾内には新しいベイトが侵入していた
DSC03123.jpg
カメラの性能が悪く,上手く撮れていないが
白い光のようなものが,写っていると思います

正体は5cm程度のイワシ達の目
かなりの数,入って来ている

イワシを追って,いろいろなフィッシュイーター達も侵入

常夜灯付近には太刀魚やシーバスが,かなりの数いましたよ
ある波止では太刀魚がコンスタントに釣れているみたい

かなりの数がライズしており,狙うと簡単に釣れる
この日のシーバスは40cm程度ばかり
3匹獲ったが,すべてリリース
DSC03119.jpg
[アジリンガー「瀬戸内ちりめん」]

結果,食べる分だけ
20あるなしサイズを3つだけキープして終了
DSC03152.jpg

近日,オフショアへ青物を狙いに行く予定だが
船長に聞くと今年はイワシの入りが悪いらしい・・・

今回の湾内の状況から,
海の状況が良い方へ変わってくれると良いのだが・・・・。

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
