*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前回記事のつづきになります

1月26日(木)
中吉丸さんで出撃してきた時のことです

メバル、タチウオと釣果をあげて最後の青物狙い

こんな真冬の瀬戸内海で青物が釣れるのか
半信半疑でのチャレンジ

着いたポイントは以前、92cmの鰤を釣ったポイント

タチウオベイトを意識した太刀パターンで
ボトムから10mをフワフワとジグを漂わせる

3流し目
ボトムから5m付近でゴツゴツとしたアタリ

かけ上がりの根にでもかかったかと思ったが
その後の急激な引込みに魚であることを確信

巻き上げれないないほどの引き

かけ上がりなのでラインを出さないように耐える
そして少しずつ距離を詰めていく

かけ上がりのてっぺんを越えたので
自分のペースで巻き上げていくと
デカイ個体が現れた

丸々と肥えた鰤でした
ヒットジグはタチナロ
DSCN0750.jpg

それにしても幸せを感じさせる体型
DSCN0748.jpg

口から出てきたベイトは
やはりタチウオの子でしたね
マッチザベイト
DSCN0755.jpg

クーラーに入りきれないほどの大きさ
DSCN0760.jpg

計測してみると92cmでした
記録更新にはなりませんでしたが大満足の1匹です
DSCN0764.jpg

それにしても真冬の瀬戸内海で鰤が釣れるとは
太刀パターンは継続中ということですね

そして今回の釣りプランを考えた
中村船長のヨミもさすがとしか言いようがないですね

海の状況を知り尽くしていないとできない釣行プラン

今回の釣行は天気も良く
釣果にも恵まれた最高の2017の初釣りとなりました

中村船長、ありがとうございました

皆さんも良い初釣りであることを願っています

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


8月19日(金)
久しぶりにM原氏を誘っての
青物釣行に行って来ました。

広島県は呉市吉浦町から出船の
オーシャンさんで

最近,伊予灘では鰤サイズ(80オーバー)が
よく揚がっているらしい

まず朝一はサワラポイントへ
サワラもよく揚がっているみたい

一投目
ボトム着底後,早巻き5回後のワンピッチでヒット

20160819-01.jpg
80cmくらいのまあまあのサイズ

14時からの青物の時合待ちまでやって
同サイズを2本追加することができた

青物の時合が来るとやはり来た
早巻き5回の3セット目,ボトムから15m付近かな
コツコツといったアタリを感じてガチ合わせ
さすが夏の魚,元気いっぱいでしたね
20160819-02.jpg
60cmくらいのハマチサイズ[YNジグ(オレンジ金)110g]

同じパターンでハマチサイズを追加

さすが時合,パターンにはまれば
おもしろいように釣れる

そしてついに本命と思われる引き
結構ドラグを引き出して頑張ってくれましたが
20160819-03.jpg
77cmのメジロサイズ [YNジグ(オレンジ金)110g]

しかし魚の体型(メタボ)に癒されましたね

16時に時合が終了し帰港することに

結果,ハマチ2本,メジロ1本,サワラ3本でした
20160819-05.jpg
(写真はM原氏にハマチ1本,サワラ1本をお裾分け後の写真です

船中全体の釣果
20160819-04.jpg
猛暑の中,よく釣れた方じゃないかな

今回の感じからするとまだまだ釣れそうですね
サイズも良いので狙うなら今がチャンスかもです

くれぐれも釣行時は熱中症にならないよう
対策は十分に行ってくださいね

森崎船長,釣らせてくれてありがとう
M原氏,また行きましょう
お疲れさんでした

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

3月11日(金)

いつもお世話になっているオーシャンさんで
青物ジギングに出撃してきたよ

7人の乗合で

ここ最近は1人で乗合での出撃が多い

全く知らない人と1人で行くのは
最初は不安なところがあったが
それ以上に知らない人から
新しいスキルを学ぶことが多く
良いことが多いような気がする

積極的に出撃するべきだと思う
釣りするヤツには悪いヤツはいないよ

今回は
青島~伊方沖のロングクルーズ

まずは青島周辺でサワラが群れているらしく
サワラを狙ってみたが激シブ状態

ポイント替わりの最後の最後に
ジグを落としているときにヒット

ギリギリセーフで80cmのサワラをゲット

テンションあがり過ぎて写真撮り忘れ
すんまそん
ジグ丸飲みでした危ない危ない

そして更に南下し伊方原発沖へ
160311-01.jpg
現場は白波も立って写真より結構荒れて釣り辛かったぁ~

何も起こらない時間が数時間つづき
今日はもうダメかと思っていたら
突然,隣のお二人さんが同時にヒット

ここから超~短い時合い(1時間ほど)に突入し
なんとかハマチ2本をゲット
またまた時合い逃すまいと写真撮り忘れ
すんまそん


そして最後は
まさかの真鯛(40cm)をゲットしちゃたよ
食べ頃ですね
160311-02.jpg

今回の釣行は,かなり海の状況も荒れ気味で厳しく
魚の活性もかなり悪かったが,なんとか形になったかな
160311-03.jpg

ヒットパターンは早巻きストップ
ジグカラーはアカキン・オレンジ金が良かったように思う
ベイトはイカではなくイワシなんだけどね


森崎船長,2時間半のロングクルーズお疲れさんでした。
またよろしくお願いします。

つぎはメバルでも行ってみるかな

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村





10月30日(金)
久しぶりにオーシャンでスクランブル出撃してきたよ

メインは青物の呑ませでしたが不発

しかしジギングで価値あるものをゲット
写真では細長いですがナイスコンディションのサ・ワ・ラ
20151030-04.jpg

森崎船長に写真を
20151030-8.png

もう一本追加
20151030-07.png

青物はヤズのみでしたが,ええ土産ができました
20151030-06.png

使用ジグは自分の中では信頼度No1の
カプリス(オレンジゴールド)130g

ヒットパターンは早巻きストップ
止めの間でテンションが抜ける感じ

抜けた後のアワセが堪りません

前情報ではサワラの話はなかったですが
結構釣れているみたいで
今なら高確率でサワラのごちそうにありつけるかもです。

があれば,また行きたいところではあるが・・・w

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

1ヵ月更新になりつつあるむっちょこです

というのも近況の情報を入手してもあまり良い情報が無く
釣りに行っていないのが正直なところ・・・

この時期は伊予灘でのオクトパッシングが最盛期なのですが
今年はおらんみたい
昨年,釣り過ぎたんじゃねぇかと思わせるほど

そんな中,7月24日(金)
オーシャン(森崎船長)へオフショアの近況聞き取りと偵察を兼ねて
出撃してきました
IMG_0668.jpg

最近,ようやくイワシが入ってきたみたいで
青物の反応が良くなってきているとのこと

実際,各ポイントではイワシが水面をピチピチ跳ねているのを
確認することができた

たまにナブラが発生する時も
そしてイワシに付いている鯛がヒットすることも

しかし,ポイントによっては魚探に真っ赤になるくらい
ベイトの反応があるものの青物がついていない時も

そんな状況の中,船長のポイントセレクトが的中し
それなりの釣果をたたき出すことができた
IMG_0671.jpg
カメラ忘れて携帯画像でスイマセン

メジロ(70~78cm)×2本,ヤズ(55~57cm)×3本
イワシに付いてる魚はやはりコンディションがいいですね
IMG_0674.jpg

ベイトはイワシ 間違いない
IMG_0676.jpg

早速,定番の刺身でいただきましたが
脂ノリノリで美味美味でしたよ
DSCN0424.jpg

今回のヒットパターンは着底後,
早巻き5回~ストップ~ワンピッチ5回
~ストップ~ワンピッチ5回~ストップ

バイトは各ストップ(止め)時にあるので
必ず喰わせるための間を入れることが必須

今まで少しおとなしく感じた伊予灘であったが
本格的に夏の海に移行するように感じたね

これからトップがおもしろくなってきそうだね・・・

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
