*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



お久しぶりです!
約2ヶ月ぶりのブログになります
放置しすぎましてすいません
生きております

言い訳になりますが
仕事が忙しかったり
出撃しようと思えば悪天候に見舞われたり
出撃しても撃沈食らったりと
パソコン(ブログ)に向かわせてくれない日々が続いておりました

年も変わり2017年初釣りに出撃してきました

1月26日(木)
広島県は竹原市から出船しています中吉丸さんで

天気予報を見てこの日は晴天ということで
3日前に予約を入れての乗り合い3名での
スクランブル出撃

狙いはメバル、タチウオ、青物のなんでも来いって感じ
二頭追う者一頭も得ずということわざがありますが・・・
大丈夫かなって感じで

最初にメバルをサビキで狙って
15匹ほど釣って早い見切りでタチウオを狙いに

メバルはまだ抱卵個体やアフターの個体で
食すには今ひとつといった感じでしたね

今回、タチウオはテンヤで狙うことに
最近の太刀魚釣りはジグで釣る人がほとんどいなくなった感じがします

それもジグへの反応が渋いのと
テンヤで釣れるサイズが明らかにデカイからだろう

エサは瀬戸内で、今はやりのスパイラルさんまで
DSCN0726.jpg

テンヤにつけるとこんな感じ
DSCN0732.jpg

船長が言うには前日と同じ場所に入っそうだが
状況は一変していたようで、前日は大きいのでF3サイズであった
しかし今日釣れるサイズは4F~5Fサイズばかり
DSCN0734.jpg

背黒タチウオ
DSCN0735.jpg

6Fサイズ
DSCN0745.jpg

4時間で18本
サイズはほとんどが4F~5F
同船者の方も大満足でしたね
DSCN0757.jpg

今回のヒットパターンは
反応のあるボトムから10mを1/2ピッチ~1/4ピッチで
巻き上げて細かく刻んで探っていく感じでした

あまり大きくあおったり、シェイクしない方が良かったように思いましたね

こればっかりはその日その日で変わってしまうので
パターンにこだわらずその日のパターンを見つけていくしかないですが・・・

でもそこがタチウオの面白いところですよね

今回の記事はここまでですが
#2ではつづきの青物編をご紹介しますね

真冬の瀬戸内海でまさかのビッグワンが・・・・
乞うご期待です

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


お久しぶりです
パソコンのご機嫌が悪かったのですが
ようやく復活しました

釣りには行ってたんですけど
更新できませんでした
すいません

先週のことになりますが
11月4日(金)
いつものオーシャンさんでタチウオ狙ってきました

船長が断然エサがいいよと言うから
エサオンリーで挑んで来ました
20161104-03.jpg

やっぱえさテンヤは釣れるとデカイですね
20161104-05.jpg

ドラゴンの背中は背が黒いです
20161104-06.jpg

今回、今シーズンから
瀬戸内で流行っているテンヤも使ってみました
エサはキビナゴになります
20161104-04.jpg
写真は中オモリ(自作)とテンヤ(タコベイトチューン)になります
瀬戸内で遊漁船をされている
夢丸の船長さんが考案されたテンヤになります

一般テンヤと比較してかなり小さいですね
20161104-07.jpg
シルエットが小さいせいか
バイト数はかなり増えますよ

写真は撮れてないですが結構獲れましたよ

全体の釣果写真取り忘れちゃいました
けど一番デカイ奴で5F(太指で5本)ありましたよ
20161104-01.jpg

これからタチウオが本格化するシーズン
夢丸さんのテンヤを含めテンヤ釣りに
試行錯誤してみようと思うむっちょこです

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


12月31日(木)
2015年の釣り納めに出撃して来ました

前回のリベンジを兼ねて
呉市吉浦から出船のオーシャンさんで

ブログっている間に
年の瀬もせまってきましたので手短に・・・

結果は前回を少し上まわり28本
しかし型はダウンして3~4本サイズ
20151231-03.jpg

ポイントは近場の水深30~50m
大船団ができておりました
20151231-01.jpg

前回,YNジグが良かったので試してみましたが・・・

完全 無~

さすがはタチウオ

そこでなかなか出番がなかった
アンチョビミサイルを投下
20151231-04.jpg

これが良かった

アクションは3~5回しゃくった後
ロングステイを5~8秒をとっていると
コツンと突き上げるようなバイトが

特にブラックが良かった
20151231-02.jpg
写真は130g

フックはフロントフックのみ
リヤフックを付けると明らかにバイト数が減りました

フロントフックのみでも
確実にフッキングすることができましたよ

その証拠にバイトマーカーは
フロントフック周辺に集中しておりました
20151231-05.jpg

バイトが少ない場合は
フックの大きさをサイズダウンするもの有効ですよ

今年の釣り納めも なんとか形になったかな

ブログを訪問して下さった皆さん
ありがとうございましたm(__)m

ブログ数は激減しておりますが
来年もひきつづき「むっちょこ」をよろしくお願いします。

2016年
皆さんにとって素敵な1年になりますように

良いお年をお迎え下さい。

来年も宜しくお願いします

(追伸)
今年,父が亡くなったため喪中につき年始のご挨拶を控えさせていただきますm(__)m

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

時の人
とにかく明るい安村風に

安心して下さい
生きてますよw

12月18日(金)
呉市吉浦からはオーシャンさんで出撃してきました。

狙いはタチウオと青物でしたが
青物はお留守らしくタチウオオンリーで

ポイントは水深80~100m

早くボトムを取りたいため
ジグは130gをチョイス

反応ゾーンはボトムから20~30m
少し浮いてる感じ

手早くゾーンを探るため
ショートピッチのワンピッチで探っていく

ボトムから20mぐらいまでは
潮が効いていないのかスカスカ状態

しかし20mから上は潮が効いており
引き重りを感じながら丁寧に探っていくと

「ズドーン」 とヒット

サーベリングはこの瞬間が堪らない

潮が効いているところには
やっぱやる気のある奴がおる

揚がって来たのは
4フィンガーのまあまあかってとこ
20151218-01.jpg

理想のフッキング
この掛かり方ならまずバレない
20151218-02.jpg

まずは潮が効いているゾーンを
丁寧に探っていくことで獲っていった・・・



タチウオはそんなに甘くはない

この日は他の船も揚がっている感じがなく
タチウオの活性は悪かった
いつものことですがw

そんな中でも釣る人は釣っているであろう・・・

そんなことを思いながら
いろいろなパターンを試してながら
ポツポツ拾っていく

15時には潮が無くなるということで
早上がり16時過ぎには帰港しちゃった

結果20本ってとこ
激シブの中 頑張った方かな
サイズは3~5フィンガーのまずまず
20151218-04.jpg

今回の当たりジグは
今世間で売込み中のジグ
西岡遊漁船のYNjig[ホロ:パープル,背:ピンク]130g
20151218-03.jpg

使用タックル
ロッド:シマノ ゲーム タイプ スロー J[GAME Type Slow J] B682
リール:シマノ オシア カルカッタ [OCEA CALCUTTA] 300HG
メインライン:YGKよつあみ G-soul SUPER JIGMAN X8 1号
ショックリーダ:クレハ シーガー 150 5号-5m
アシストリーダ:ナイロン 80lb-30cm
ジグ:130g[動きを抑えたジグ]
フック:JACKALL アンチョビ太刀魚フック
  [フロント:Sサイズ,リヤ:Mサイズ]

まだまだ修業が足りんですw
釣り納めでリベンジします

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

12月29日(月)

今年最後の
釣り納めに出撃してきました。

しかし釣果は
大したことないので手短にしておきます

いつものオーシャンさんで

タチオンリーでしたが
腕が悪いのか
いつものようにシブかった

だけどテンヤで獲ったので
サイズは申し分なかった
DSC04258.jpg

全部4~5フィンガー

なんとか10本でした

これで正月のお魚は確保できたぞ

どうやって皆に振舞おうかなぁ~♪

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
