*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



どうもお久しぶりです
むっちょこです

記事欄にスポンサーサイトが
出るようでは,いけませんね

記事ネタが無いんですよね~w

そんな時はタックルネタですかね

今回,ジギング用のアシストフックについて近況を

ジギングをやりだして数年が経とうとしている。

その間,いろいろなアシストフックを自作し試行錯誤してきた。

そんな中,自分の中で瀬戸内でのアシストフックについて
ベストな形が見えてきたような気がする。

いろいろなアシストフックを持参しても
結果,今一番お気に入りのアシストフックばかりチョイスしてしまう。

ならば全てお気に入りにしてしまえということで
アシストフックを自作することに

まずは材料を
DSCN0430.jpg

フックは,がまかつの
「スーパーアキアGストロングの22号」と「スーパーアキアGの20号」
こちらの地域ではあまり店頭に並ばないフックみたいで取り寄せが必要です。
東方面では結構,ジギングに使われている方は多いみたいです。
DSCN0433.jpg

形状はひねりが入っていて,掛かりは良いです
全体的なフォルムは,がまかつの「アシスト64近海ミディアム」に近いかな
軸はストロングだけあって極太です
DSCN0437.jpg

ハリスは,よつあみの「ザイロンXの25号」
号数については,まだまだ検証の余地ありですが・・・
DSCN0434.jpg

作成したタイプ
写真の上側はフロント用で,全てタンデム仕様
左上から
ロング・セミロンジグ用(22号) → スタンダード → ショート(20号)

写真の下側はリヤ用で左下から22号 → 20号
ハリスはよつあみの「ザイロンノットの25号」を使用
DSCN0436.jpg

夜な夜なガッツリ作っちゃいましたw
DSCN0435.jpg

20号のフックを別に準備したのは,
船長がよくフックを小さくしてと皆によく言っていたので・・・
実際,魚のサイズが小さい場合はフックサイズが大き過ぎると
反応が悪くなるような気がします

最近,伊予灘で良型の青物が揚がっているのかな?
次の青物釣行が楽しみです

と言いながら,次回釣行は愛用の中吉丸さんで
9/4(金)にイイダコ釣りを予約ってますけど・・・

まだ空きはありそうです
癒しを求めてどうですかw

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


こんちは

かなり放置気味にブログ更新できていませんが,
気にかけてご訪問いただきありがとうございます

釣りに行きたくても
天候が悪かったり・・・・・

他に予定が入ったりと・・・・・

釣りに行けない日々が続いておりました

気を紛らわすため,釣りブログや遊魚船ブログを羨ましく拝見する日々・・・

そんなブログを見ていて新たにやってみたい釣りが・・・・・

芽生えた


その釣りに備えてカスタム
50号のオモリ
DSC04142.jpg
一番左がノーマルになります。

カラーは
100均マニキュアペイント+ウレタンコーティング1回施しています


これ何に使うか分かります?!


次回,コイツを使って出撃してきた記事を書いてみますんで


いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





6月23日(月)

前回の釣行でBIGアコウを釣り
良い流れに乗りたいところですが

仕事や別の用事が入り
なかなか流れに乗れないむっちょこです

そんな中でもオフショアへの思いは忘れていませんよw

これからのシャローエリアでの鯛狙いに備えて
スピニングタックルを少し見直し

今まではエギングタックルを代用していましたが
どうもロッドもリールもイマイチ

リールについてはハンドルノブが小さく
魚を掛けた時に滑ったりしてホールドしにくかった。

そこでこいつを装着してみることに
シマノ 夢屋 アルミラウンド型 パワーハンドルノブ Mノブ TypeA用
パワーハンドルノブ

このノブ
カラーによって値段が違うんですよ

購入したカラー
「ブラック/ゴールド」は他のカラーに比べてお高い

しかし装着してみてわかった
DSC04078.jpg
リール:07ステラC3000S

めちゃかっこえぇ~
DSC04079.jpg

各メーカから,いろいろなノブが出ていますが
純製メーカからの商品も捨てたもんじゃないですね
DSC04082.jpg

早く釣りに行きたいッ



ショアからのアコウは甘くないけど
夢があるんで調子こいて
また挑んでみます


いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

5月27日(火)
ご無沙汰しております。

釣りに行けてなくて
ネタ不足で
久しぶりのブログになります

オフショアでは
鯛ラバがシーズンインしていますね。

そんな中買っちゃいました

オシア カルカッタ 200HG
&夢屋パワーバランスハンドル 65mm (ALブラック)
DSC03985.jpg

前々から目をつけていたリール

オシア カルカッタ 200HG
堅牢性は確か
DSC03984.jpg
しかし純製ハンドルではパワー不足らしい
(皆さんのレビューを参考にすると)

だから夢屋パワーバランスハンドル 65mm (ALブラック)も
買っちゃったよ

値段張ってるけど,その価値は十分にある
巻きも見た目も
DSC03992.jpg
皆がよく使うフレーズ「鼻血が出そう」とは
このことを言うのでしょうなw

パーミングも
DSC03996.jpg

アルミグリップも滑りやすいかなっと思ったけど
ぜんぜん滑らなそう
使い込んでみないと分からないけどね
DSC03999.jpg

既に持っていた300HGと比較してみると
200HG(左)が,かなりコンパクトなのが分かる
DSC04003.jpg

上から見た感じでも
200HG(左)は,かなりコンパクト
DSC04002.jpg

どちらも鯛ラバには,いい感じのリールだと思います。
もちろんハンドルパワーアップしてますんで
この先のタチウオにも,いい感じだと思ってるんですけどねぇ~


話は変わりますが
先日,
ハヤブサさんの「潮斬鯛玉 自作用」と
DSC03970.jpg
百均でマニキュアを購入して
ちょっと暇つぶしにオリジナルカラーを自作してみました

マニキュアは「ラメ」と「レッド」の2色で
塗る順序を変えて塗ってみた。
DSC03973.jpg

これは「ラメ」→「レッド」の順番で塗ってみた。
写真では分かりにくいが,レッドの下地でラメが光っています
DSC03977.jpg

こちらは「レッド」→「ラメ」の順番で塗ったもの。
前者とはぜんぜん違うカラーに
ちょっと派手目に仕上がっています。
DSC03978.jpg

タックルを手に入れたり,自作することにより
次回,釣行のイマジネーションが膨らみ過ぎますw

これは,もう釣りに行くしかないっ

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2月23日(日)

今回,シマノさんから14ステラが出ましたが
未だ07ステラを愛用しているむっちょこです

07ステラのデザイン
超~気にいってますし
NEWステラの購入金額を考えると・・・


そこでDRESSさんのカスタムハンドルで
更にお気に入りに
DSC03832.jpg
ハンドル:GATLING-S07 ダブルハンドル 90mm(チタンシルバー)
ノブ:RHOMBUS<ランバス>(シルバー)
(注)ランバス(ノブ)取り付けには1.5mmの六角レンチが必要です(百均で購入

装着後
DSC03838.jpg

good job
DSC03846.jpg

釣りに行けないため
カスタマイズでもと思っていましたが・・・


更に釣りに行きたくなっちゃいました


07ステラ愛好者の参考になれば幸いですw。

いつも応援ありがとうございます。
ひきつづき応援のポチっをお願いしますm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



むっちょこウータン

Author:むっちょこウータン
性別♂
生年月日:1970年式
血液型:A型
広島県在住

ご訪問ありがとうございます♪   むっちょこの釣り日誌にようこそ! オフショアは安芸灘,伊予灘で♪ ショアは,とびしま方面で遊んでます♪
↓1日1回の応援クリックお願いします
QR

ジオターゲティング
